注射で血管に空気が入ると死ぬ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

お医者さんは注射をする前に、必ず注射器を上へ向けて、ピュッと数滴液を押し出します。あれはなんのためにそうしているのかというと、注射器の中に残った空気を外へ出すため。血管に空気が入ってしまうと死に至るケースがあるからです。

なぜか?

わずかな空気なら細かい泡となり、やがて吸収されてしまうのですが、もし血管に多量の空気が入ると、体内に入った空気の球が吸収されずに、血管をふさぐ「空気塞栓」という事態に陥り、重要な器官への血流をストップしてしまうことがあるるのです。

だから、医者のあの動作はおまじないでもなんでもなく、ちやんと意味のあることなのです。

もちろんこれは点滴の際にもいえることだから、新米ナースが一度はずれた針を再度刺し直すときなど、「はぁ、大丈夫か?」と、ちょっと気になりますね。

といっても、「空気塞栓」で死に至るための空気の量は約20 ∝。これは、およそ通常の注射液の1 回分の量です。つまり、注射器の先の、ほんの少しの空気が入ったぐらいで、死ぬことはまずな、J OLV通常の医療では、そんなに神経質になる必要はないので心配無用です。

最近の検査に関する Q&A一覧はこちら。

関連ページ

  1. 痛い注射、痛くない注射
  2. 夫婦足して70歳なら羊水検査
  3. 胃カメラから胃テレビへ
  4. ちょっとズレて肝臓を一刺しされる場合も...
  5. 検査室から時々聞こえる 「ここから出して< れ!の声 MRIは閉所恐怖症にはツライ?
  6. 時限爆弾が見つかっても...日本人の死因第3位は脳血管障害
  7. MRIによる死亡説
  8. 予防接種が命がけとは?
  9. 予防接種して入浴すると...
  10. 放射線を体内へ
  11. 人間ドックで見つかるガン
  12. 検査だけでショック死
  13. CT検査でも被曝する
  14. 問題の被曝量は、医者や技師の腕しだい
  15. 「検査好き」は「放射腺好き」?
  16. レントゲン検査技師は部屋の外
  17. レントゲンを浴びると白血病になってしまう?
  18. 注射で血管に空気が入ると死ぬ?
  19. 最近の検査に関する Q&A
  20. バリウムは肺に入ると死んでしまうの?