「便秘解消」と一致するもの

株式会社ワイピーファーム(所在地:群馬県藤岡市)は、の群馬県藤岡市で栽培した無農薬の桑を使いやすい粉末にしたお茶「桑粉茶」の紹介です。トクホの3割で使用されている機能性関与成分である水溶性食物繊維 難消化性デキストリンを配合するお茶です。

難消化性デキストリンは食物繊維不足を補うためにトウモロコシのでんぷんから作られ、消費者庁から特定保健用食品(トクホ)の関与成分としても許可されています。桑の独自成分 1-デオキシノジリマイシンと難消化性デキストリンが気になる糖質を調整します。当然、便秘にも大いに役立つでしょう。

桑の葉.jpg

「桑粉茶」はこんな方におすすめ

  • 今の生活習慣が不安
  • お腹周りの脂肪が気になる、最近は背中も
  • 便秘がちでお腹がいつもすっきりしない
  • 薬やサプリは副作用が心配だしいまひとつ信用できない
  • 外食やお総菜が多く、野菜不足
  • 子供が野菜嫌い
  • 青汁は味がダメで挫折した
  • ダイエット中の方

桑ってどんなもの?

最近は、食物繊維の豊富さ、そして血糖値の上昇を緩やかにするなど、康志向の方の間で桑茶や桑青汁が広まっています。桑の葉に含まれる「1-デオキシノジリマイシン(DNJ)」を食前に摂取することによって、食事の糖質が小腸で吸収されるのをブロックする働きが期待できます。

実際に、桑茶を愛飲されている方で便秘解消など以外に血糖値のコントロールを期待している方は大変多くいらっしゃいます。桑はその栄養成分や効能から、古くより漢方薬などで使用されてきました。研究によれば桑の葉には1-デオキシノジリマイシン(DNJ)という、桑特有の成分がポイントです。このDNJという成分は、食後の糖の吸収を阻害し、食後血糖値の上昇を抑制します。糖質をコントロールするほか、滋養強壮などの役割も果たし、健康や美容の分野でも話題となっています。

そのため、生活習慣病の予防をしたい人や、ダイエットをしたい人、野菜不足を補いたい人などから、幅広く注目を集めています。

水溶性食物繊維「難消化性デキストリン」とは?

難消化性デキストリンとは、とうもろこし等の自然の成分から取られたデンプンでできている食物繊維のことです。難消化性デキストリンは糖分の吸収を抑制し、血糖値をコントロールしてくれます。

難消化性デキストリンの体内での働き

  • 糖の吸収スピードの遅延作用(食後血糖の上昇抑制作用)
  • 整腸作用
  • 脂肪の吸収スピードの遅延作用(食後血中中性脂肪の上昇抑制作用)
  • 内臓脂肪の低減作用
  • ミネラルの吸収促進作用

などが代表的なものです。

また、難消化性デキストリンは、腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)を改善するなど、整腸作用と関わりのある生理作用があることもわかっています。難消化性デキストリン摂取により糞便量および排便回数が増加したことが、ヒト試験では報告されています。
難消化性デキストリンを1日5gまたは10g摂取することで、排便回数と糞便量が増加し、便の性状と排便後の感覚が良好になったという結果も報告されています。


そして、糖分の吸収は抑制しても、必要なミネラル分は身体に吸収しやすくなるというすぐれものということで、ここ数年話題になっています。厚生労働省によれば、平成21年に血糖値に関する難消化性デキストリンについて新たな保健の用途として十分な許可実績が認められたことから、特定保健用食品(規格基準型)として新たに定めるとのことです。
保健用用途としては、食物繊維(難消化性デキストリン)の働きにより糖の吸収を穏やかにするので、食後の血糖値が気になる方に適しています。

この、難消化性デキストリンを配合した桑粉茶で、不足しがちな食物繊維を補うことができます。

難消化性デキストリンは安全?

安全性はどうでしょうか。難消化性デキストリンについて、米国FDA(食品医薬品局)は、1日の摂取量の上限値を明確に定める必要がないほど、安全な食品素材であると認めています。また、消費者庁長官が許可する特定保健用食品(トクホ)の関与成分となっています。
過去の安全性を調べたヒト試験では、難消化性デキストリンを1日3回毎食前に10gを16週間にわたり摂取した結果、血圧などの生理学的検査値は変化を認めず、またその他の臨床検査値、特に血清タンパク質およびCa(カルシウム)、Mg(マグネシウム)、Fe(鉄)などのミネラル濃度について、難消化性デキストリン摂取が原因となる変化は認められなかったと報告されています。
さらに、試験期間中、下痢などの消化器症状をはじめ、とくに問題となる症状はみられず、安全であると報告されています。

【栄養成分 100gあたり】

エネルギー  :364Kcal
タンパク質  :13.9g
脂質     :4.1g
炭水化物   :67.8g
灰分     :8.5g
食塩相当量  :0.1g
水分     :5.7g
マグネシウム :220g
カルシウム  :2,000mg
水溶性食物繊維:21g
内容量    :80g

【おすすめの飲み方】

飲む量目安:1回2~3プッシュ(お好みにより加減してください)


栄養補助食品として食事の15~30分前に、1回2~3ワンプッシュを目安にカップに入れ、水やお湯、牛乳などを注いでお召し上がりください。

アイスクリームやヨーグルトに混ぜても構いません。

桑の葉 1.jpg

食物繊維を黄金比で配合 毎朝のすっきりに「桑粉茶」 | 便秘を解消しよう!

アロエ 便秘解消できた アロエカルピス でおいLく便秘が解消し、自然なお通じがつくようになり痛かった痔も改善できました。アロエの便秘解消はとてもすばらしいと思います。便秘だけでなく痔まで改善できてとても嬉しいです。

アロエ 便秘解消できた アロエが便秘に効くのはもう有名な話

bathroom-1622403_640.jpg

去年の夏、アロエがアトピー性皮膚炎にいいと知りました。娘がアトピーで、足の裏に発疹ができてとてもかゆがっていたので、アロエの皮をとって中のゼリー状のところを足の裏につけさせるようにしたんです。

残った皮をどうしようかと思っていたら、母が「アロエは昔から便秘にいいっていうよ」と教えてくれたので、これ幸いと皮からトゲだけとり、ミキサーでジュースにして飲んでみました。

でも、やっぱり青くさいんですよね。独特の香りです。良薬口に苦しという言葉が身にしみました。娘にも飲ませてみましたが、とてもいやがるので、何かとミックスしようと思って、なんとなく台所を見回したら、そこにカルピスがあったんです。

カルピスって、あまり飲んだことはありませんでしたが、お中元でいただきましてね。そんなわけで、たまたま家にあったものを使っただけの単純な発想ですので、お話しするのも恥ずかしいのですが、結果的には大成功。とてもおいしいし、アロエってほんとうに便秘に効くんだってことを実感させてくれました。

トイレに行きにくい職場で痔になってしまった

私の便秘は結婚してから始まりまして、妊娠中は特につらい思いをしました。流産するといけないので、トイレでイキむこともままならず、繊維質のものをたくさんとるようにして、なんとかクリアー。

その後、外で働くようになってから、ますます、排便したいときにトイレに立てない環境になり、いつしか重症の便秘症になってしまいました。薬を飲むとトイレ通いばかりしていなくてはいけないので、職場で飲むわけにはいかず、薬は家にいる日だけにしていました。

そのうち排便時にはげしい痛みとともに肛門から血が出るようになり、恥ずかしいことですがついに「痔主様」になってしまいました。

こうして長年、お尻のことで人知れず苦しんできた私ですが、アロエ・カルピスを飲み始めてからは、自然なお通じがつくようになり、排便のときの出血も痛みも嘘のように消えたので、ほんとうに喜んでいます。

娘は、最小に飲ませたアロエだけのジュースによほどこりたのでしょう。カルピスを入れても全然飲みません。それでも、いろいろな治療のかいあってアトピーがよくなり、アロエを塗らなくてすむようになりました。

いまでは、ゼリー状のところも皮といっしょにまるごとジュースにしていますが、とろりとしていておいしいですよ。冷蔵庫で2~3日はもつので朝、起きぬけとか夜寝る前に、コップ1杯くらい飲むようにしています。

甘いアロエジュースが苦手な方はアロエの無添加の絞り汁(原液)がおすすめです。

便秘

肌は、さまざまな成分で構成されています。潤いと張りのある肌を保つには、コラーゲンやムコ多糖が欠かせません。コラーゲンは、たんばく質の一種で、皮膚の真皮(表皮のすぐ下にある部分)の70% 近くを占めています。

ヒアルロン酸は、化粧品にも含まれ、肌から吸収されることがわかっているものの、その量はわずかです。

そこで注目しているのが、ヒアルロン酸の原料となり、肌の真皮に含まれる「N-アセチルグルコサミン」を豊富に含む健康食品です。化粧品からとるよりも、体の内側から「N-アセチルグルコサミン」をとったほうが、皮膚のヒアルロン酸は格段に増えることがわかってきたからです。

ある大学の臨床実験で、「N-アセチルグルコサミン」をとると、その約20% が体内に吸収され、皮膚組織中のヒアルロン酸が増えることが確認されました。この臨床実験から、「N-アセチルグルコサミン」をとって、体内の側からヒアルロン酸を補うほうが、肌への吸収率が高いことがわかりました。実際、「N-アセチルグルコサミン」の健康食品をとって、乾燥肌・小ジワ・シミを解消した人がたくさんいます。

乾燥肌・小ジワ・シミを実際に解消した人の使用感を紹介しています。

サルバチアダイエットの感想サルバチア(チアシード)の原料は南米産シソ科植物の種子で、古来アステカ族が狩猟・紛争時に水分と栄養分を補給するために摂取していました。 サルバチアと水だけで1日中走り回れることからサルバチアは「ランニングフード」と呼ばれ、また、効きめの高さから薬用植物としても珍重されてきました。 最近は、便秘解消、ダイエットなどに活用する人が増えています。

私の実家は八百屋を営んでいます。最近、家業を手伝い始めたので、起床は毎朝5時。川崎にある市場まで出かけて伝票の記入や整理をするのです。家業の手伝い以外にも、フリーでナレーションやアナウンスの仕事をしているので、平均睡眠時間は4~5時間。けっこうハードスケジュールです。

最近、私たちの年代の女性に、どこが悪いというわけではないけれど、いつもだるいとか疲れている感じがする「慢性疲労症候群」の人って多いですよね。私もそのひとりでした。疲れやすくていつもだるく、家の手伝いを始める当初も不安だったのです。

こんなハードスケジュール乗り切れるだろうか、と。それでここ数ヶ月前から飲み始めたのがアロエです。10年ほど前に、ハワイ在住の友だちからアロエのジュースをもらって飲んでいた時期があり、体調がよかったことを思い出したのです。

私は朝ごはんをあまり食べられなくて、せいぜいヨーグルトを口にする程度。そのなかにアロエとはちみつをプラスするようにしてみました。また夜はアロエの粉末を1 さじ、スープにとかしたり、時間があれば料理に使ったり。そのままお茶で飲むこともあります。

飲み始めてまず感じたのはトイレの回数がふえたことです。もともとトイレヘ行く回数はl日に2~3回でした。それがアロエを飲み始めてからは倍になったうえ、便通もすごくいいんです。

3年ほど前に、腸の検査で宿便などを全部排出したことがあります。アロエの便秘解消効果は、噂を耳にしたことがりますが、自分で食べてみてその効果をあらためて実感しました。よく下剤を使いすぎると、腸の粘膜が真っ黒になってしまうと聞いたことがあるのでこうやってアロエで快便になって嬉しいです。

投薬や病院食をとりながらの検査だったので、そのときはかなりしんどい思いをしましたが、体内の老廃物を全部出したらすごくすっきりして。ときどきこうやって体の掃除をするのって必要なんだなと思ったのです。

アロエを飲み始めたらちょうどそのときみたいな感じになりましたね。体が軽いっていうのかな。それと同時に疲れもとれてきました。睡眠時間が少ないですから眠けはどうしょうもないのですが、忙しい↑毎日なのに疲れは感じないのです。慢性疲労だったのが嘘みたいです。さらにうれしいことに、肌がきれいになってきたんです。それまで顔にできていたブツブツがきれいに消えて、しつとりとしてきたようです。

アロエは、生葉でも粉末でも、あたためると苦みが強調されるみたいです。

それでも苦さが気になる人には、アロエをまぜたクラッカーがおすすめ。アロエ入りクラッカーは簡畠Tに作れますし、日もちもします。そのまま食べてもおいしいですし、私はこれを砕いてクルトンみたいにスープに浮かべるのも好きです。アロエは独特の苦みがあるけど、慣れるとけっこうクセになります。これからもじょうずに料理のなかに取り入れたいと思います。

完全無農薬・有機栽培の「完熟アロエまるごと純しぼり」

体に調和する水が現代人にも妊婦さんにも必要なことはわかりましたがでは、具体的にどんな条件が必要なのでしょうか?

  1. 生命体に有害な物質が除去されている 有害な物質とは、水道法で規制されている毒物や毒性を持つ化学物質ですが、私たちはこれに加えて塩素および塩素化合物も除去されているべきだと考えます。水道水を浄水器に通すならば、完全ではありませんが、はばこの条件を満たす水を得ることができます。最近では、簡易なピッチャータイプの浄水器でも十分に体に害のない水を飲むおとができます。
  2. ミネラル成分( 微量元素) のバランスがとれていること カルシウム・カリウム・マグネシウム・ナトリウムなどの微量金属が適度にバランスよく含有されていることが必要です。したがってカルシウムのみの含有量が高いといった形でバランスがくずれていれば、条件を満たすことはできません。またネラル成分は、完全に水に溶解した微細分子の状態( イオン化した状態) であることが大切です。水に粉末などの形でミネラル成分を添加したとしても、微細分子となって溶解するのはごくごく一部でしかありません。 活泉水
  3. pHは弱アルカリ性であること 人間のpHは、7.35~7.45 の弱アルカリ性であり、この範囲を逸脱するときには重い病気か死を意味すると思ってよいでしょう。太古より生命を育んだ海水も弱アルカリ性です。とはいえ、弱アルカリ性の水を飲んだからといって、それがそのまま体液を弱アルカリ性に保つことに直接役立つわけではありませんが、酵素活性・腸内微生物の働きなどを含む生理活動は、弱アルカリ性の水溶液の中でこそもっとも健全な状態で活性化されます。度が高すぎないこと カルシウムイオンとマグネシウムイオンの含有量が高くなるほど硬度が高くなり、これが高すぎる水は健康を害する可能性があります。したがってカルシウム・マグネシウムなどのミネラル総量が適切なレベルの軟水であることが大切です。日本の水は総じてこの条件を満たしていると思っていいでしょう。しかしヨーロッパなどの水( 輸入もののミネラルウォーターなども含みます) には硬度がきわめて高いものがあり、こうした水に慣れていない日本人が飲むと、胃腸を中心に体調をくずす例が少なくありません。便秘解消にミネラルの多い水を飲むことが流行した時期がありますが、これは下痢便になるのであって便秘が改善されているわけではないのです。ここを勘違いしてはいけません。ミネラルを摂ることは大切ですが、体に吸収されるもで摂取しなければ意味がないのです。
  4. 酸素と二酸化炭素(炭酸ガス) が適度に溶けこんでいること
  5. 金魚すら生きられないような酸素不足(酸欠状態) の水が生命体に調和するはずがありません。また、二酸化炭素は、発泡飲料を美味しいと感じるように、水の美味しさを決定する要素の1つです。ただし二酸化炭素が溶けこみすぎている水はpHが酸性に傾くので注意が必要です。
  6. 分子集団( クラスター) が小さい水であること H2Oの集合状態が小さいということです。水は常に流動的に、人間の目などにはとても判断できぬはどの速さで、分子の集合と離散をくり返しているのですから、これは便宜的な表現にしかすぎません。しかし活力のある( 誤解を恐れずにいうなら、水そのものとして生命力にあふれている) 水は、同じ離合集散をくり返すにしても、常に小さくまとまりたがる性質があります。ごく単純に、分子集団の小さな水ほあらゆる物質を溶かしやすく、細胞への出入りもスムーズなしたがって新陳代謝を良好にする水だと理解していただければよいでしょう。同じ理由で、酵素活性を高め、腸内微生物の働きも良好にします。
  7. 体内酵素、活性酸素消去剤(SO D様物質) や抗酸化物質の能力を高く発揮させる水であること 活性酸素とは、老化・ガンなど、万病の引き金になると同時に、総合的にみても細胞の活力を低下させ、組織に損傷を与える悪役です。よい水は、これを除去する力を持つ緑黄色野菜などの有効成分の働きを損ないません。

また「体に調和する水」 は、それ自体が還元力を持つ水であり、体内の酸化物を還元して無毒化したり、酸化された細胞組織を復元する力になります。この点については、もう少し説明しておいたほうがよいかもしれません。

酸化されるとは、まさにサビるということです。鉄がサビるのと同様に、人間の体の紳胞や組織も、活性酸素の影響で次第にサビ続けてボロボロになってゆくと考えてよいでしょう。

人間が散策を取りこんで体内でエネルギー源を酸化させることで生きている限り、これは避けられないことなのです。つまり生きることとほ自身をサビさせること、すなわち老化への歩みであるということにはかなりません。しかし過剰な活性酸素によって無用に、また無秩序にサビが広がれば、病気にもなりやすいし、老化も促進されてしまいます。「体に調和する水」の持つ還元力は、体のサビが進むのを抑制します。

赤ちゃんのより健やかな成長、健康な未来を求めて努力することは、すなわちお母さん自身の健康と若々しさを実現しようとすることにはかなりません。さらにいうなら、もしお母さんが本当の意味で健康であるなら、赤ちゃんもまた健やかに育つに違いないということです。もちろん不幸な例外はあるでしょう。しかしその例外の数も、お母さん方の努力1つで少なくすることができるほずです。

「体に調和する水」の7つの条件を満たす水とは「桜島 活泉水」です。

塩ヨーグルト 効果 便秘と下痢を繰り返す腸の不調をで改善できた私の体験談を紹介します。私の場合、4日ほど便秘が続いておなかが張り、やっとカチカチの便が出たかと思うと、その後は軟便になるのです。そして、しだいに下痢になって、それが治るとまた便秘、というくり返しの毎日でした。

塩ヨーグルト 効果 お腹の張りがずっとあったがこれも解消できた

breakfast-g2b746b5d1_640.jpg

私は、若いころから重い便秘に悩んできました。

私の場合、4日ほど便秘が続いておなかが張り、やっとカチカチの便が出たかと思うと、その後は軟便になるのです。そして、しだいに下痢になって、それが治るとまた便秘、というくり返しの毎日でした。最近は食事に気をつけたり、ストレスをかけない生活を心がけたりしたのですが、おなかがスッキリすることはありませんでした。

旅行に出かけたりすると、慣れないトイレや旅のストレスで便秘が悪化してしまいました。

旅行に行くと、その間はずっと全くお通じがなくなってしまいます。旅行を楽しみたいのに、どんどんおなかが張ってきて、長時間電車などに座っていると、おなかが締めつけられるように苦しくなって、耐えられなくなるのです。それがいやで、日帰りの旅行でも行きたくなくなってしまいました。

そんな時、塩ヨーグルトのことを知ったのは、今年の8月。知人から「便秘にいい」と聞き、毎日食べはじめました。

ヨーグルトに塩を入れて食べるのは初めてでしたが、私は甘いものが苦手で、ヨーグルトも砂糖や果物を入れずに食べていましたから、塩を入れて食べることに違和感はありませんでした。

1パック450g入りのヨーグルトに小さじ1弱(約4g) の塩を加え、1日3~4回に分けて食べるようにしました。

ヨーグルトに塩を入れるとヨーグルト独特の酸っぱさが和らいだ感じで、味がまろやかになりました。そして塩ヨーグルトを食べ始めて1週間後、主人の仕事に同伴するために、山梨に出かけることになりました。

塩ヨーグルトを食べはじめてから体調がとてもよく、おなかの張りもなくなって、お通じも2日に1回くらいになりました。それでも、慣れない場所に行くので、また便秘が悪化するのでは、と不安でした。

ところが、ホテルに泊まった翌日、なんとホテルの部屋のトイレでお通じがありました。今まで、自宅以外のトイレではほとんどお通じがなかったので、本当に驚きました。

旅行の帰りはいつも便秘でおなかが張ってつらかったのですが、今回はとても快適でした」すっかり塩ヨーグルトが気に入り、帰宅してからも食べ続けるようにしました。

ホテルでの一件以来、おなかの調子は絶好調で、1日l回の快便が続いています。そればかりか、肌の調子がとてもよくなってきました。今年の夏は同居している小学生の孫2人を連れて何度もプールへ行ったので、日焼けした肌はガサガサでした。ところが、塩ヨーグルトを食べはじめてから、肌がツルツルになって、ファンデーションもきれいに塗れるようになりました。

今度は塩ヨーグルトを使った料理に挑戦して、家族にも食べさせたいとおもっています。

理想は食物繊維と善玉菌の活用

乳酸菌の働きを活性化しヨーグルトの便秘解消効果をアップさせる「塩ヨーグルト」

腸内環境を整え、キレイにすることでダイエットを成功させる

私は8年ほど前に、13kgのダイエットに成功しました。管理栄養士として、この経験を生かして、これまでに何千人ものかたのダイエットや、食事改善のサポートをしています。

私は子供のころ、ひどいアトピー体質だったので、親は私に玄米菜食を徹底させ、少しでも添加物の入った食物や加工食品は、いっさい食べさせてくれませんでした。おかげで、アトピーは完全に治ったのです。

ところが、大学生になってひとり暮らしを始めると、子供時代の反動で、ジャンクフードやお菓子を好き勝手に食べるようになりました。その結果、どんどん太ってしまったのです。そのうえ、当時おつきあいしていた彼から、ある日、「太ってる自覚ある?」といわれました。それがきっかけで、やせようと決心したのです。

そこで、当時、はやっていたダイエット法を片っ端から試してみたものの、やせる気配はありませんでした。やがて、私は管理栄養士の資格を取り、特別養護老人ホームで、食事の献立を作る仕事に就きました。すると、自分もバランスのよい食事を自然ととるようになり、1年間で10kgもスルスルとやせたのです。

私は、13kgやせるのを目標としていました。しかし、目標体重まであと3kgが、なかなか落ちません。そのころの私は、ひどい便秘と冷え症だったので、これを解消するために、食事と生活習慣を見直したのです。

具体的には、食物繊維を多く含む食材や水をたくさんとり、毎朝排便の時間を設けました。すると、少しずつ便秘も冷え症も改善され、3kgやせられたのです。

このように、腸内を常にきれいにしておくことが、ダイエットや美肌への近道です。ところが、今や日本人女性の2人に1人が便秘だといわれています。便秘が長く続くと、やせづらい、冷えやホルモンバランスの乱れなど、便秘からくる体の不調になることが多いのです。

糖脂質のヤラピンが効果を高める

便秘解消の鍵は、やはり食物繊維の摂取です。ただし、重要なのはそのとり方。

食物繊維は、2つあります。1 つは野菜や穀物、豆類などに多く含まれ、便のカサをふやし、大腸の蠕動運動を活発にする、不溶性食物繊維。

それと、熟した果実や、ヌルヌル、ネバネバしたオクラや納豆、海藻類などに多く含まれ、便をやわらかくする、水溶性食物繊維があり、それぞれ少し働きが異なります。

不溶性食物繊維だけだと、便のカサはふえるものの、便がかたくなって押し出されにくくなります。そのため、水溶性食物繊維といっしょにとる必要があるのです。

理想は不溶性2に対して、水溶性1といわれています。ところで、日常的に食物繊維を大量にとるのは、難しいことかもしれません。そこで、野菜や果物をジュースにすれば、簡単に続けられますし、食物繊維をたくさん摂取できて、消化も抜群です。ただし、寒い季節は腸を温めるほうがいいので、スープがお勧めです。なかでも腸にいいのが、「サツマイモヨーグルト」のスープです。

サツマイモには、不溶性と水溶性の食物繊維が、どちらも豊富に含まれています。そのほか、かんげ糖脂質のヤラビンには緩下作用もあり、排便効果を高めます。またヨーグルトに含まれる乳酸菌が、腸内を悪玉菌の住みにくい環境に保ち、整えてくれます。

さらにさつまいもの種類の中でも熊本県天草郡の倉岳枚で生産されている、シモン=白さつまいもがおすすめです。

腸&血液キレイの3大要素を網羅〔シモン〕

材料はさつまいも80g、ヨーグルト大さじ2杯、牛乳100ml、顆粒コンソメ小さじ2分の1です。サツマイモは皮がついたまま一口大に切り、電子レンジで3分加熱します。すべての材料をミキサーで混ぜ合わせ、それを耐熱容器に入れ、電子レンジで1分加熱すれば完成です。

甘党の方は、コンソメの代わりに、ハチミツやオリゴ糖を加えるといいでしょう。また、ミキサーを使わない方法として、加熱したサツマイモ80gに、ヨーグルト大さじ6ほどかけて食べると、デザート感覚で食べられます。

このサツマイモヨーグルトは、1日1回、朝食べるようにしてください。そうすることで腸が刺激され、スムーズな排便につながります。

サツマイモヨーグルトで便秘を解消し、腸をきれいにすれば、栄養がスムーズに体に行き渡って代謝がよくなり、ダイエットや美肌、アンチエイジングに効果的です。

頑固な便秘と吐き気、肌荒れ、のぼせが解消

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アロエとアボカドの冷製スープで便秘をLなくなり、肌荒れやのぼせ、吐きけなどからも解放

私にとってアロエは子供のころからなじみ深く、健康の友という感じです。

実家にいるときは、祖母がキダチアロエを栽培していて、よく葉を薄く切って料理に使ったり、ジュースとして飲んでいました。

やけどや虫刺されはもちろん、胃腸病にもよくきくことは幼い頃から体験的に知っていましたが、大人になって便秘にも効果があるとは知りませんでした。子供の頃は便秘で悩んだことがありませんでしたし。

この世界に入って、実家を離れてから、アロエのことはすっかり忘れていたのです。

でも1年前、知人が「便秘解消のためにアロエの粉末をスープに入れて飲んでいる」と話していたことがきっかけで、私もアロエのことを思い出し、食生活にアロエをとり入れることを再開しました。

私は筋金入りの便秘症。1週間お通じがないこともしょっちゅうで、そのたびにのぼせや吐きけで苦しめられていたのです。

アボガドスープにアロエを加えるととてもおいしい

ただ、苦さにはやっばり抵抗がありました。昔、食べた生のアロエにくらべると苦みは少ないのですが、調子に乗って、アロエを入れすぎたり、別のものと勝手にアレンジするとたいへん。効果が高まる気がして、薬膳スープやモロヘイヤスープに入れてみたのですが、正直いっておすすめできませんでした。

私のとっておきは「アボガドとアロエの冷製スープ」。生アボカドのすろpろしたものに、アロエの粉末を小さじ1杯入れて、ブイヨンで味つけします。生のアロエを切って浮かべてもOK。夏パテで食欲がないときにもおすすめです。

1日に1回からならずアロエを摂るようにしたところ、効果は1週間であらわれました。

1週間に1回だったお通じが5日に1回、3日に1回と定期的にくるようになり、のぼせや吐きけがピタリと止まったのです。

便秘のときには、肌荒れや吹き出物が気になっていたのですが、それも1ヶ月解消されました。

消化吸収がよくなったからでしょうか、おなかがとてもすくようになって、夕飯時にはお茶わん2 杯のごはんをペロリと食べてしまうほど。なのに太らないので驚いています。

アロエが飲みにくいと感じるかたは、最初から量をとろうと思わないで、徐々にふやすといいでしょうね。

便秘の症状に使うアロエの使用方法

いちじく(無花果)は美容と健康に最適な不老長寿のフルーツ

熟した果実は、優れた整腸作用に優れ、女性にはうれしい「便秘解消効果」「消化促進」などのほか、「ガン予防」「動脈硬化予防」の効果もあります。

figs-1620590_640.jpg

頑固な便秘体質、ぽっこりお腹、寸胴体型などが食物繊維たっぷりのいちじくのドライフルーツを取ることで便秘を解消。便秘薬、下剤を使わないと排便できなかった人も自力で排便できるようになった貴重な体験談を紹介しています。ペクチンなどの食物繊維が豊富ないちじくはいわゆる自然の便秘薬です。よく熟した実を1日に2~3個食べると、腸の動きが活発になります。

また、たんぱく質を消化するフィシンという酵素が含まれるので、消化が助けられます。赤い実の色は、ポリフェノールⅠ種のアントシアニンによるものです。協力な抗酸化作用を持ち、ガンや動脈硬化を予防します。カリウムも含まれるので、余分なナトリウムを排泄し、利尿を促進し、血圧を正常化します。

食べ頃は、果頂分が割れて中が見えるくらいがちょうどいいです。色は、赤紫色が均一でしなびていないものを選びます。また、切り口が乾燥していないものが新鮮です。あまり日持ちはしませんが、保存する場合は、ビニール袋に入れて冷蔵しましょう。

ちじくの効果をさらに高める食材はこちらです。

生のいちじくもたっぷりの栄養ですが、いちじくのドライフルーツならさらに栄養が凝縮されているのでおすすめです。保存のストレスもありません。たくさんの方が便秘を解消し、スレンダーなウェストを手に入れています。下手な健康食品やサプリよりもずっとずっと安全で安心して食べることがきる点もおすすめポイントです。

尿がよく出るようになった

私は、もう10年以上も前から、下剤を飲まないと便が出ない体質になってしまいました。私の母も長年、ひどい便秘に悩んでいましたが、便秘は遺伝するのでしょうか。

うっかりして、下剤を飲むのを忘れると、翌日は絶対に便秘になりました。さらに、その次の日は、前日の便が、出口でカチンカチンに固まってしまっていました。そのせいで、便意もあり、おなかもしくしく痛むのに、なかなか便が出てこなかったのです。

全力でいきんで、ようやく硬い部分を出してしまうと、あとは軟便がズルズルと続きます。

それでもまだ、おなかに便が残っていて、不快なこと、このうえありませんでした。この不快感は便秘の人しかわからないかもしれませんが。たった1日、下剤を飲むのを忘れただけで、こんな状態になります。ですから、もし、下剤を飲むのをやめたら、いったいどうなるのか、想像しただけでも恐ろしくなります。

私は、かなり強い下剤を飲んでいました。それでもだんだん効かなくなってきて、しだいに飲む量がふえてきました。頭の中では、「なんとか別の方法で便秘を改善しないと、このまま一生下剤を飲み続けることになる」とわかってはいました。

けれど、そのころは、下剤のほかになすすべがなかったのです。そして、昨年の春に知人に紹介されたのが「イチジク」でした。このイチジクのドライフルーツを勧められました。そのころの157センチの身長に対して、体重が77キロもありました。15号サイズのスカートも入らないぐらい、太っていたのです。ですから、ダイエットと聞いて、飛びつかないわけがありませんでした。

いちじくのドライフルーツと一緒にミネラルウォーターを多めに飲むように言われましたが、便より先に尿の出がよなってきました。ミネラルウォーターは活泉水を購入しました。今までに飲んだことのない軟らかい水でしかも便秘にも効果があるとのことでまよわずに購入しました。

それまでは、1日に5回ぐらいしかトイレに行かなかったのですが、2時間おきにトイレに行くようになりました。同時に便のほうも、下剤を飲まなくても、通常の軟らかさの便が出るようになりました。

けれでも、便のほうはたまに出ない日もありました。そんなときは、浣腸をして出すようにしました。

なぜなら、「もう二度と下剤は飲むまい」と心に誓ったからです。下剤の副作用はやっぱり怖いですから。以前よりずっと、尿と便の出方がよくなったせいか、「活泉水」を飲んだり、イチジクのドライフルーツを食べ始めてから、体重はぐんぐんへり、半年で5kgも落とすことができました。少し体が軽くなったと感じ始めました。

出っ張っていたお腹がへこんだ

活泉水は1日2リットルぐらいを何回かに分けて飲み、イチジクのドライフールは食前に食べるようにしました。毎日、寝る前には少し多めに常温の活泉水を飲みました。1週間も出ないのが当たり前の人でも活泉水で便秘が改善しているという情報はとても励みになりました。

食物繊維がたっぷり含まれたいちじくのドライフルーツと活泉水の便秘改善効果には驚かされました。

あんなに苦労して排便していたのに。朝、おきて、活泉水を200cc程度飲んで、手のひらにのるくらいのイチジクを食べて20分ぐらいすると、便意を催し、トイレに行くと苦労せずに排泄できました。

すると、出るわ出るわ、すごい量の便が出たのです。便器の中の便を見て、こんなに満足感が得られたのは、初めてのことでした。そして、イチジクのドライフルーツのダイエットを始めて1ヶ月で、体重がさらに2kgもへりました。本当に順調に体重が減るのでうれしくなりました。

さらに驚いたのは、今まで出っ張っていた下腹が、急激にへこみはじめたのです。イチジクのドライフルーツを飲むようになってから、下腹の出っ張りがなくなり、スカートのサイズが2サイズも小さくなりました。

これには大喜びしました。あんなに悩んでいた便秘が一気に解消され、ダイエットにも成功して、いいことづくしです。もう、イチジクのドライフルーツは手放せません。

いちじくのドライフルーツで便秘解消