便秘と下痢を繰り返す腸の不調を塩ヨーグルトで改善できた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

お腹の張りがずっとあったがこれも解消できた

私は、若いころから重い便秘に悩んできました。

私の場合、4日ほど便秘が続いておなかが張り、やっとカチカチの便が出たかと思うと、その後は軟便になるのです。そして、しだいに下痢になって、それが治るとまた便秘、というくり返しの毎日でした。最近は食事に気をつけたり、ストレスをかけない生活を心がけたりしたのですが、おなかがスッキリすることはありませんでした。

旅行に出かけたりすると、慣れないトイレや旅のストレスで便秘が悪化してしまいました。

旅行に行くと、その間はずっと全くお通じがなくなってしまいます。旅行を楽しみたいのに、どんどんおなかが張ってきて、長時間電車などに座っていると、おなかが締めつけられるように苦しくなって、耐えられなくなるのです。それがいやで、日帰りの旅行でも行きたくなくなってしまいました。

そんな時、塩ヨーグルトのことを知ったのは、今年の8月。知人から「便秘にいい」と聞き、毎日食べはじめました。

ヨーグルトに塩を入れて食べるのは初めてでしたが、私は甘いものが苦手で、ヨーグルトも砂糖や果物を入れずに食べていましたから、塩を入れて食べることに違和感はありませんでした。

1パック450g入りのヨーグルトに小さじ1弱(約4g) の塩を加え、1日3~4回に分けて食べるようにしました。

ヨーグルトに塩を入れるとヨーグルト独特の酸っぱさが和らいだ感じで、味がまろやかになりました。そして塩ヨーグルトを食べ始めて1週間後、主人の仕事に同伴するために、山梨に出かけることになりました。

塩ヨーグルトを食べはじめてから体調がとてもよく、おなかの張りもなくなって、お通じも2日に1回くらいになりました。それでも、慣れない場所に行くので、また便秘が悪化するのでは、と不安でした。

ところが、ホテルに泊まった翌日、なんとホテルの部屋のトイレでお通じがありました。今まで、自宅以外のトイレではほとんどお通じがなかったので、本当に驚きました。

旅行の帰りはいつも便秘でおなかが張ってつらかったのですが、今回はとても快適でした」すっかり塩ヨーグルトが気に入り、帰宅してからも食べ続けるようにしました。

ホテルでの一件以来、おなかの調子は絶好調で、1日l回の快便が続いています。そればかりか、肌の調子がとてもよくなってきました。今年の夏は同居している小学生の孫2人を連れて何度もプールへ行ったので、日焼けした肌はガサガサでした。ところが、塩ヨーグルトを食べはじめてから、肌がツルツルになって、ファンデーションもきれいに塗れるようになりました。

今度は塩ヨーグルトを使った料理に挑戦して、家族にも食べさせたいとおもっています。

乳酸菌の働きを活性化しヨーグルトの便秘解消効果をアップさせる「塩ヨーグルト」