アロエのおかげでダイエット成功

アロエベラは、3年ほど前に沖縄を旅行したときに、苗を分けてもらったのがきっかけで、それ以来、栽培していました。アロエはさまざまな症状や病気に効く万能薬だと聞いていたいのでずっとほしいなぁ~と思っていました。

もともと沖縄出身の友人から、ダイエットにも効果があると聞いていましたので、興味がありましたが、最初のうちは健康のために、ときどき切って食べる程度でした。私の最初の感想は、すごく何かに効く?という感じはしなくてデザートのような感じでしたが、とてもおいしくてこれは続けたいと思いました。

本格的にアロエでダイエットを始めたのは、半年前のことです。食べすぎが原因で太ってしまい、私自身が決めている、体重の禁止区域の55kgを超えたからです。洋服もウエストがパンパン。それでも、サイズを大きくすると、また太りそうなので、我慢してはいていました。

私は、ライブハウスやラウンジでジャズのスタンダードナンバーやボサノバを歌う歌手です。 被害妄想かもしれませんが、そのころは、お客さまの視線が、私の顔ではなくて、おなかのほうに視線が集まっているような気がして仕方がありませんでした。誰もが私のお腹を見ている...そんな被害妄想?になっていました。

これをきっかけにダイエットの決心をしました。 数あるダイエットの中で、アロエを選んだのには、理由があります。歌手ですから体力を失うようなダイエットでは、声に影響します。体に負担をかけずにすっきりボディーに痩せたかったのです。

体調を維持しながら、やせるには、アロエがよいのではないかと考えてのことでした。 といっても、アロエを食べただけでやせるには、相当の量を食べないとできないと思いましたし、また、短期でやせるのは無理とわかっていました。

そこで、アロエベラのゼリー部分を食べるのに加え、

  1. お酒を控える
  2. 間食をしない
  3. ごはんのかわりにコンニャクパスタを食べる
  4. おかずは半分にする、という

4つを決め、これをダイエットのメニューにしました。

自分流のアロエダイエット法は、次のとおりです。アロエベラの生葉の皮をむき、中のゼリーを刺し身状に切ります。まとめて切って密閉容器に入れ、冷蔵庫に保存して、手軽に使うのです。 仕事がら、毎日同じ時間に食べるということができませんので、冷蔵庫をあけたときに1切れ2切れつまむという食べ方。1日に最低4〜5切れ。週に1回はみそ汁や野菜のシチューに入れます。このとき食べるアロエの量は手でひとつかみ程度です。

このダイエットで、10日で1.22kgの減量に成功。最終的には2カ月で、55kgの体重が4kg減の51kgになりました。 身長が158cmですから、これくらいがベストです。目標を達成したので、ダイエットはこの2ヶ月でやめました。ダイエットはやっぱりなんだかんだ言って精神的にも肉体的にも疲労します。

ところが、アロエとは縁が切れません。こんどは、美容のためです。葉を切ると透明な汁が出るのですが、これが、化粧水として活躍しています。顔や腕などに使いますが、特によさを感じるのは、口のまわりのかさつくところにゼリーの汁を指先にとり、たたくようにしてつけます。

こうするとしっとりして、肌の内側からしっとりしてくる気がします。化粧品にはこういう感じはありません。においは、ちょっと草のようですが、ほとんど気になりません。 アロエは中から外から予想以上に効果があります。

最近、アロエが元気がないので、造園屋さんに聞いたら枯れているとsれたので、もう一度アロエの苗を購入しようか迷っています。最近は、アロエの絞り汁(原液)もあるようなのでそちらも検討してみたいと思っています。

美容、ダイエットにも優れた効果 | アロエ効果

関連記事