やる気がでる ビタミン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

やる気がでる ビタミン はどのビタミンを積極的に摂取しればいいのでしょうか?スタミナをつけたい、何がなんでも気力を奮い立たせたい、という人は ビタミンB1 を多めにとるとよいです。

本来、すべてのビタミンが充足されていないと体調は安定しないものです。体調が万全でなければスタミナもなくなり、やる気も出ないわけですから、その意味では総合ビタミン剤をのむのが最適ということになります。

positive-gec5f939a6_640.jpg

しかし、とくにスタミナをつけたい、何がなんでも気力を奮い立たせたい、という人は、ビタミンB1を多めにとれば役立ちます。ビタミンB1が欠乏すると、仕事での集中力が低下し、忍耐力も低下してしまいます。そうなると、やる気どころではありません。これから大きなプロジェクトがはじまるような時、受験の前などは ビタミンB1 をたっぷり摂りましょう。

またB1と同時にB6ビタミンB12 ものんだほうが、より効果的です。

B12が欠乏するとインポテンツになりやすく、そのためにやる気がなくなることも考えられます。インポテンツでは仕事に熱が入らなくなるのも当然。身に覚えのある人は、この3つのビタミンを同時に補給してみてください。 ところで水溶性のビタミンであるB1は、1 日に50mgぐらいまでなら体内によく吸収されますが、それを超すと吸収率が頭打ちになります。

その B1 の吸収を高めるのがニンニクです。ニンニクに含まれるアリシンという物質が、臥の化学構造式の端っこの部分に結合し、脂質に溶けやすくして、B1の吸収率をアップさせるのです。ニンニクを食べればスタミナがつくのは、そういう理屈からです。

ビタミン

関連ページ