仕事の関係でお酒を飲む機会が多い人のビタミン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

仕事の関係でお酒を飲む機会が多い人のビタミン に関する情報です。お酒を飲む機会が多い人は接待が欠かせないお仕事の方に多いです。また、昼間緊張感の高い仕事をしていると夜にお酒を飲まないと眠れないのでどうしても飲み過ぎてしまう人が多いでしょう。また人間関係に疲れてしまっている人も断酒できない人が多いです。お酒を減らす努力がまずは第一ですが、アルコールの分解を促進するためのビタミン、そして肝臓を労るビタミンの摂取が大切です。お酒に関係なくあなたに必要なビタミンを診断してくれるサービスはこちら。

wine-2789265_640.jpg

ビタミンB1 はアルコールの代謝をよくし、ビタミンC は二日酔いの「主犯」であるアセトアルデヒドという物質を減らす働きがある。

どうしても毎晩飲まなければいけないという人には、おつまみとしてナッツ類をおすすめします。ナッツ類に含まれるコリンには、脂肪肝を治す働きがあるからです。 しかしコリンは、人間には欠乏症が起こらないのでビタミンの仲間に入れてもらえず、コリンを含むビタミン剤は市販されていません。

また肝臓の重要な働きであるタンパク質の合成、糖質、脂質の分解、解毒反応などには、ビタミンB群が欠かせません。長年、飲酒を続けていると、肝臓に脂肪が沈着する脂肪肝になります。この脂肪肝の状態から、やがてアルコール性肝炎となり、さらに肝細胞が線維化する肝硬変へと肝臓病が進行していきます

。コリンのほか、ビタミンB2 ビタミンB12 イノシトール アミノ酸のメチオニン なども、脂肪肝を防ぐのに役立ちます。 しかしこれらの 1 日の必要量を決めるのは難しいので、総合ビタミン剤をのんだうえ、レバー、卵黄、牛乳、ナッツ類で補います。

ビタミンB1 にしても ビタミンC にしても、洋酒、日本酒、ビールを問わず、よく酒を飲む人には欠かせないビタミンです。 B1はアルコールの代謝をよくするビタミン。Cは二日酔いの「主犯」であるアセトアルデヒドという物質を減らす働きがあるからです。 こうしたビタミンを補給してもお酒が残ってしまう 40 歳代の人には 「ウコン」 がおすすめです。

のんべえ に欠かせないビタミン

関連ページ