アトピー性皮膚炎と便秘

5年前に結婚し、神戸に来たのですが、そのころから鼻炎や湿疹の症状が出始めました。それまで私は湿疹などとは無縁でしたから、びっくりして病院へ行ったところ、アトピー性皮膚炎とのこと。幸い症状は軽 く、食事制限の必要もありませ んでした。


しかし年を追うごとに、り首まわりや背中、お腹などに赤いブツブツが広がっていく感じがします。 夏場はかゆみもひどくなる。なんとか解消できないものかと、石けんや化粧水を天然素材のものに変えたり、汗をかいたらすぐにふきとったり、栄養バランスのいいものを積極的に食べるなど、生活全般に気を配ってきました。


去年の6月のことです。友人が「アロエをヨーグルトに合わせて食べるといいみたい」という話を教えてくれました。ちょうど梅雨前で、夏のかゆみをどう乗り切ろうかと考えていたやさきでしたから、さっそく手作りしてみることにしたのです。


アロエ・ヨーグルトは、市販品でもおなじみ。私も半年前に1~2度買って食べたことがあって、ほどよい甘さがおいしかったことを覚えています。
ただ、生のアロエの苦みは子供時代にいやというほど体験ずみ。そこでアロエベラの葉5 cm 分を2 ~3 mの薄切りにして、プレーンヨーグルトーカップ半と合わせました。苦くてまずいのではと思いづつ食べてみたところ、案外いける。苦みも気になりません。


はちみつを少量加えたせいでしょうか。これならつづけられると、それ以来1日1回食べることにしたのです。


それから3ヶ月。夏の間アロエ・ヨーグルトを食べつづけたところ、首まわりのブツブツした湿疹がいつの間にか目立たなくなり、肌がずいぶんきれいになりました。例年以上の猛暑にもかかわらず、かゆみも少なかったようです。

さて、お盆に実家に帰省したときのこと。主人と私の実家を合わせて2週間ちかくの帰省中に体調を崩してしまいました。 胃腸の調子がおかしくなってしまったようです。 帰宅してからアロエヨーグルトを再開してすぐに便通がよくなりました。 うそのように解消してすっかり元気になりました。
最近は、無添加のアロエの原液も飲んでいます。

関連記事