イカやタコはコレステロールを下げるのか?あげるのか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
3つ目は、「栄養素を考えて食事をすることが科学的で正しい」という錯覚です。これが非常に食生活をわかりにくくしているんです。
たとえば、患者さんと接していると、まるで猫を育てるように、朝から晩まで、子供に煮干しを食べさせているお母さんがいます。そういう人は、まじめなお母さんなんです。
要するに、カルシウムを子供に与えようと思って、煮干しを食べさせているんです。ところが、そういうお母さんは熱心ですから、今度は、過酸化脂質のことを本で読んでしまうんです。
そうすると、「干した魚は脂が酸化しているから危険だ」と書いてあるものですから、今度はあわてて子供に、「煮干しはやめなさい」と言うことになるんです。
子供は猫ではないと気がつくんですね。あるいは若い女性の中にこういう人もいます。「おたくのお母さんやおばあさんは、チンパンジーかオランウータンだったんでしょうか」と聞きたくなるような食生活の人です。
そういう女性は、ご飯を食べないで、果物を主食にしているんです。好きで食べているのなら、まだ理解できるんです。
ところが、一生懸命考えて、そんなことをやっている人がいるんです。つまり、ビタミンC ということを考えているわけです。ところが、そういう人が、しばらくして果糖についての本を読んでしまうんですね。
すると、「果物をとり過ぎると太る」と書いてあるのを読むと、途端に果物をやめるんです。栄養素を考えるとこうなつてしまうわけです。
同様の例を、いくつかお話しします。たとえば、お茶についてです。患者さんの中には、お茶をたくさん飲む人がいます。ご飯に緑茶をかけて食べている人までいます。
お茶っ葉をミキサーにかけて、粉末にしてご飯にかけて食べる人までいるんです。理由は、お茶にはビタミンC が多く、ガンにいいという理屈です。
ところが、緑茶のようなタンニンの多いものを毎日飲んでいると、鉄がタンニンとくつついて出てしまい、貧血になるという本もあるんです。両方耳に入ってきたら、混乱しますね。みんなそうなつてしまうんですよ。また、イカ、タコはコレステロールが多くて、体によくないというのもあります。これは、昭和四〇年代頃に盛んに言われていました。ところが、最近では、イカやタコには、コレステロールを下げてくれるタウリンが多いから、体にいいと言っています。そうすると、それまでイカやタコは絶対食べなかった人が、急に食べ出すんですよ。栄養素に気をとられると、良し悪しの意見がころころと変わるんです。

さらに例を挙げます。「野菜は生でしか食べません」と言う人がいます。火を通すとビタミンCが壊れるからというのが理由なんです。馬のまねをして、みんな生で食べるわけです。ところが、そういう人は、「おもいッきりテレビ」か何かでこう聞かされるわけです。ベータカロチンという非常に大切なビタミンがある。
これは脂溶性ビタミンだから油で妙めたほうがいい。これを聞くと今度は野菜を全部妙めるようになるんです。これらの例でもう十分だと思いますが、栄養素を考える人は、ころころ態度が変わつてしまうんです。栄養素を考えていると、食生活をどうすればいいのか、本当にわからなくなりますよ。忘れたほうがいいというのが私の結論です。そのほうが、食生活はすっきりとわかりやすくなるんです。

関連ページ

  1. 赤ピーマンと黄ピーマンの食べ方
  2. 体験談 口コミ 唾を飲み込むだけで辛かった喉の印象がナタマメ茶でいつの間にか改善
  3. 飽食の時代だからこその「栄養失調」
  4. 白湯の冷え症解消や解毒効果
  5. 1週間ほどで睡眠薬が不要になった
  6. [体験談]ローフードでジーパンの太ももがゆるゆるに!
  7. [体験談]ローフードでパニック障害も改善
  8. [体験談]ローフドの実践で3L→Mサイズに!
  9. [体験談]生食ダイエットで20kgの減量に成功
  10. [体験談]ローフードで骨盤がしまってスリムになった
  11. [体験談]ローフードはダイエット以外にも血圧、血糖値も適正になる
  12. 生食ダイエットが欧米の大女優にも人気
  13. 健康食品の大半は下剤
  14. パン、砂糖、酒、 ご飯を食べない人ほど「工場製品」を口にする
  15. 贅沢な食生活がアトピー・花粉症・ガンをつくっていた!
  16. 乳がん患者はごはんを食べない
  17. 「化学物質が急増した」ことより「ご飯を食べなくなったこと」に問題がある
  18. 「煮干し=カルシウム」といった短絡的発想はNG
  19. イカやタコはコレステロールを下げるのか?あげるのか?
  20. ソーセージ ハム 危険性 を食べる前に知っておきたい知識
  21. 鯛は「ご飯・味噌汁・漬物・納豆」で元気な体に!
  22. わかめは頭髪によくてレバーは肝臓によい…は錯覚
  23. 間違った食の常識
  24. 食生活の一番の問題点
  25. 1日に何品自食べればいいのか? は健康には無関係
  26. お皿でなくお盆について
  27. 食生活を指導しない病院