鯛は「ご飯・味噌汁・漬物・納豆」で元気な体に!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
現代人はどうしても「欧米型の食生活が理想だ」という錯覚があります。ご飯を食べることほど大事なことはありません。たしかに添加物や農薬など、考えなければならないことが数々あります。しかし、一番大切なことは何かといったら、間違いなく、米のご飯をきちんと食べることなんです。
アトピーの患者さんなどは若い人が多いですから、そういう患者さんのお母さんなどには、昭和40年以降に生まれた人もいます。そんな若い患者さんやお母さんに、「朝はご飯と味噌汁と漬物ですよ。それに納豆でも食べてみたら」と言うと、「えっ? 」と驚く人もいます。
パンとコーヒーと牛乳とサラダ、それが普通の朝食だと思っているんですね。ぬか漬けを勧めると、ヨーグルトではダメですかと聞き返される始末です。
ヨーグルトがいいかどうかの話ではなくて、それほど欧米の食生活が理想であるという錯覚は、しみついてしまっているんですね。「あなたは、いくら足が長いふりをしたつて、腸の長さは私と変わらないんだよ」と言いたいんですけれどね。でも、欧米の食生活をまねた中で、一番深く日本社会に浸透したのは、肉や牛乳をとるということではないのです。
もっと大きく食生活が変化したのは、主食より副食を多く食べるようになったということなんです。日本人や韓国人や中国人は貧しいから、ご飯ばかり食べておかずが少ない。欧米の人たちは豊かだから、少しのパンにたくさんのおかずを食べる。
こう勘違いしてしまった影響なんですね。っまり、欧米の食生活を理想だと考えた結果、ご飯をしっかり食べることは貧しいことなんだと思い込んでしまったわけです。このことも考えてみれば、非常に浅はかな勘違いなんです。

関連ページ

  1. 赤ピーマンと黄ピーマンの食べ方
  2. 体験談 口コミ 唾を飲み込むだけで辛かった喉の印象がナタマメ茶でいつの間にか改善
  3. 飽食の時代だからこその「栄養失調」
  4. 白湯の冷え症解消や解毒効果
  5. 1週間ほどで睡眠薬が不要になった
  6. [体験談]ローフードでジーパンの太ももがゆるゆるに!
  7. [体験談]ローフードでパニック障害も改善
  8. [体験談]ローフドの実践で3L→Mサイズに!
  9. [体験談]生食ダイエットで20kgの減量に成功
  10. [体験談]ローフードで骨盤がしまってスリムになった
  11. [体験談]ローフードはダイエット以外にも血圧、血糖値も適正になる
  12. 生食ダイエットが欧米の大女優にも人気
  13. 健康食品の大半は下剤
  14. パン、砂糖、酒、 ご飯を食べない人ほど「工場製品」を口にする
  15. 贅沢な食生活がアトピー・花粉症・ガンをつくっていた!
  16. 乳がん患者はごはんを食べない
  17. 「化学物質が急増した」ことより「ご飯を食べなくなったこと」に問題がある
  18. 「煮干し=カルシウム」といった短絡的発想はNG
  19. イカやタコはコレステロールを下げるのか?あげるのか?
  20. ソーセージ ハム 危険性 を食べる前に知っておきたい知識
  21. 鯛は「ご飯・味噌汁・漬物・納豆」で元気な体に!
  22. わかめは頭髪によくてレバーは肝臓によい…は錯覚
  23. 間違った食の常識
  24. 食生活の一番の問題点
  25. 1日に何品自食べればいいのか? は健康には無関係
  26. お皿でなくお盆について
  27. 食生活を指導しない病院