鯛は「ご飯・味噌汁・漬物・納豆」で元気な体に!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
現代人はどうしても「欧米型の食生活が理想だ」という錯覚があります。ご飯を食べることほど大事なことはありません。たしかに添加物や農薬など、考えなければならないことが数々あります。しかし、一番大切なことは何かといったら、間違いなく、米のご飯をきちんと食べることなんです。
アトピーの患者さんなどは若い人が多いですから、そういう患者さんのお母さんなどには、昭和40年以降に生まれた人もいます。そんな若い患者さんやお母さんに、「朝はご飯と味噌汁と漬物ですよ。それに納豆でも食べてみたら」と言うと、「えっ? 」と驚く人もいます。
パンとコーヒーと牛乳とサラダ、それが普通の朝食だと思っているんですね。ぬか漬けを勧めると、ヨーグルトではダメですかと聞き返される始末です。
ヨーグルトがいいかどうかの話ではなくて、それほど欧米の食生活が理想であるという錯覚は、しみついてしまっているんですね。「あなたは、いくら足が長いふりをしたつて、腸の長さは私と変わらないんだよ」と言いたいんですけれどね。でも、欧米の食生活をまねた中で、一番深く日本社会に浸透したのは、肉や牛乳をとるということではないのです。
もっと大きく食生活が変化したのは、主食より副食を多く食べるようになったということなんです。日本人や韓国人や中国人は貧しいから、ご飯ばかり食べておかずが少ない。欧米の人たちは豊かだから、少しのパンにたくさんのおかずを食べる。
こう勘違いしてしまった影響なんですね。っまり、欧米の食生活を理想だと考えた結果、ご飯をしっかり食べることは貧しいことなんだと思い込んでしまったわけです。このことも考えてみれば、非常に浅はかな勘違いなんです。

関連ページ