わかめは頭髪によくてレバーは肝臓によい…は錯覚

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
こうした歴史の中でつくられた常識のせいで、食生活に関する3つの錯覚を植えつけられてしまっています。その錯覚を取り去らなければ、食生活の本を読めば読むほど、人の話を聞けば聞くほどわからなくなってしまいます。
そこで、3つの錯覚とは何かについてお話しします。
まず1つ目が、「肉を食べて筋肉もりもり」という錯覚です。髪が薄くて困っている人は大抵、一生懸命わかめをを食べています。海藻を食べることはいいことだと思います。ただ、そこには大きな錯覚がありますね。
もしその人が考えるように、海藻を食べると海藻のように髪が生えるなら、もずくを食べるともずくのような髪の毛が生えてくるんですかね。
そうすると、とろろ昆布を食べたらストレートヘア、ひじきを食べたら五分刈り…そんなことはわるわけがありません。
でも、この人のような短絡的な錯覚は結構多いんです。たとえば、今でも保健所では、赤ちゃんのためのお母さんの授乳教室で、「おっぱいをよく出すためには牛乳を飲んでください」と平気で言っているところがあります。

これも笑い話ですよ。牛乳を飲んで、それがそのまま胸から出てきたら、母乳ではなくて牛乳ですよ。飲んだ牛乳が、そのまま胸に回って出てくるわけではありませんよね。
ところが、いつの間にか、そういう言葉が普通になってしまうんです。

誰もが人間は、食べ物を消化するわけです。消化するというのは、まさに消して化けるということです。たとえば、ご飯には、おっぱいをつくる成分があるわけですよ。
体の中でさまざまな食べ物を消化し、おっぱいをつくるのであって、牛乳を飲めばそのまま出てくるわけではないんです。それなのに、そういう錯覚がじっに多いんですね。

骨粗鬆症と牛乳についても、同じように錯覚しているんです。牛乳にはカルシウムが多い。骨にもカルシウムが多い。だから、牛乳を飲めば骨が丈夫になる。これも錯覚なんです。
そんなにカルシウムをとりたかったら、セメントをなめればいいんです。大量にカルシウムがありますからね。それで骨が丈夫になるというのと同じだということです。

あるいは、「貧血の人はレバーを食べろ」というのも同様の錯覚です。たしかにレバーは赤いですよ。でも、レバーを食べても輸血しているわけではありませんからね。レバーを食べても、それが血管の中に入っていくわけではありません。私たちは、ご飯や野菜なども食べて、それを消化し血をつくつているのであって、血を飲んで血をっくるのではありません。

食べ物からおっぱいも血もつくつているんです。だから、昔のある年齢以上の人は、おっぱいを出すには牛乳を飲めだなんて、そんな駄酒落のようなことは言いませんでした。その代わり、伝統的に全国的には3つの食品を共通して勧めていたものです。

一番多いのは餅ですね。二番はコイです。そして、三番目が味噌汁です。これらの食品を母乳の出ない人に勧める例が、全国的に多かったんです。この3つの食品がいいというのは、経験的に出てきたんでしょうね。もし、レバーを食べて貧血が治るのなら、レバーより血を飲んだほうが手っ取り早くていいですよ。でも、私たちの体というのは、そんなふうにできていません。いろいろな食品から体に必要なものをつくり上げているんです。そうでなければ、私たちの胃袋や腸はこんな複雑な構造をしていないと思います。便秘するほど複雑な構造をしているというのは、化けるという作業をやっているからなんです。

関連ページ

  1. 赤ピーマンと黄ピーマンの食べ方
  2. 体験談 口コミ 唾を飲み込むだけで辛かった喉の印象がナタマメ茶でいつの間にか改善
  3. 飽食の時代だからこその「栄養失調」
  4. 白湯の冷え症解消や解毒効果
  5. 1週間ほどで睡眠薬が不要になった
  6. [体験談]ローフードでジーパンの太ももがゆるゆるに!
  7. [体験談]ローフードでパニック障害も改善
  8. [体験談]ローフドの実践で3L→Mサイズに!
  9. [体験談]生食ダイエットで20kgの減量に成功
  10. [体験談]ローフードで骨盤がしまってスリムになった
  11. [体験談]ローフードはダイエット以外にも血圧、血糖値も適正になる
  12. 生食ダイエットが欧米の大女優にも人気
  13. 健康食品の大半は下剤
  14. パン、砂糖、酒、 ご飯を食べない人ほど「工場製品」を口にする
  15. 贅沢な食生活がアトピー・花粉症・ガンをつくっていた!
  16. 乳がん患者はごはんを食べない
  17. 「化学物質が急増した」ことより「ご飯を食べなくなったこと」に問題がある
  18. 「煮干し=カルシウム」といった短絡的発想はNG
  19. イカやタコはコレステロールを下げるのか?あげるのか?
  20. ソーセージ ハム 危険性 を食べる前に知っておきたい知識
  21. 鯛は「ご飯・味噌汁・漬物・納豆」で元気な体に!
  22. わかめは頭髪によくてレバーは肝臓によい…は錯覚
  23. 間違った食の常識
  24. 食生活の一番の問題点
  25. 1日に何品自食べればいいのか? は健康には無関係
  26. お皿でなくお盆について
  27. 食生活を指導しない病院