甘い物大好きの人のための糖質オフ時に使うとダイエットを邪魔しない便利な糖質は「エリスリトール」

「糖質オフ健康法や糖質オフダイエットを試してみたいけど、自分は甘いものが好きで、どうしてもやめられない... 」。と諦めている人もたくさんいらっしゃるでしょう?どうぞ、ご安心ください。今は代替食品がたくさん出ていて、糖質ゼロで甘いものを楽しむことができるようになっています。

炭水化物のパンでも低糖質パンなどもあります。ストレスをためずに最初はこういったものを利用しながら体が慣れてくれば糖質を一切摂らないダイエットに移行すればいいのです。まずは、糖質オフをはじめることです。糖質オフは最初の1~2週間で効果を実感できるのでメリットを体や脳がしっかり理解できれば継続できるでしょう。

スイーツは少々割高ですが、カロリーゼロのゼリーは安価で購入することができます。また、1日350mlを2缶までならカロリーゼロのコーラも大丈夫です。コンビニにも糖質オフ商品が増えてきました。すかいらーくでも低糖質のうどんやパスタがあります。

エリスリトール

「エリスリトール」。ゼロカロリーで血糖値も上昇させません。その安全性はEU (欧州連合) でもFDA (米国食品医薬品庁)でも認められています。ただし、大量にとると下痢になることもあるようです。ちなみに、エリスリトールを主成分として使っている商品としては「ラカントS」(サラヤ)、「パルスイートカロリーゼロ」(味の素KK)、「シュガーカットゼロ顆粒」(浅田飴) などがあります。

糖質なのに血糖値を上げないもうひとつの甘味料は「合成甘味料」。このなかでアスパルテーム・アセスルファムカリウム・スタラロース・サッカリン・ネオテームの5種類はFDAと厚生労働省が安全性を認めています。ただし合成甘味料には総圭の規制があるので大王摂取はなしです。

いものをとりたくなったら、こうした甘味料を使った食品を選ぶようにしましょう。

エリスリトール

関連ページ