頑固なにきびもアロエで改善

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
私の家には、小さいころから常にアロエがおいてあり、家族にとってなじみのあるものでした。やけどをしたときには、アロエのなかのゼリー部分を患部に塗ると不思議なほど早く治るんです。
また、食べすぎて気持ちが悪くなったときには、すりおろしアロエを飲んでいました。すりおろしアロエは、アロエの葉のトゲをとってから葉肉をおろし金ですりおろしたもの。飲むと胃がスーッとしてすっきりします。 初めてアロエを口にしたときは、なんて苦いものなのかと思いましたが、慣れてくるとそれほど苦みも感じなくなるようです。

母は敏感肌で、ある化粧水を使ったときにひどく肌がかぶれたそうです。そのときも、すりおろしアロエを顔に塗ったら、すぐによくなったと言っていました。

私がアロエに感謝したのは、小学校3年生のころでした。突然、顔にニキビのようなブツブツとした湿疹ができてしまったんです。それがとても気になり、外に出るのが恥ずかしく思いました。特に学校では、男の子にひやかされたりして、ずいぶんイヤな思いもしました。小学校3年生では、ニキビのできてる子なんてまだいなかったから、よけいに珍しがられて・・・。母もそんな私を見て、かわいそうだと思ったそうです。そして、「これを飲んでみなさい」といって出してきたのが、すりおろしアロエでした。これをお風呂上がりに、おちょこに1杯分飲みました。
それから5日後。私の顔のブツブツはあとかたもなく、きれいになったんです。原因不明の湿疹は、見事に消えたてなくなりました。このときは、ホントにすりおろしアロエに感謝しました。

ところが中学生になると、今度は正真正銘のニキビができました。自分で見ても気持ち悪いくらいに顔にたくさんできてしまったんです。さすがにこのときは、すりおろしアロエを飲むだけではなく、顔にも塗るようにしました。するとニキビがだんだん小さくなっていくんですよね。私はめんどうくさがりなので、ちょっとよくなるとすりおろしアロエを飲むのをやめていました。そのせいか、ニキビが完全に治ることはありませんでしたが、現在は、ニキビのあとがほとんどないんです。これもすりおろしアロエのおかげかもしれません。
接客の仕事についたため、毎日メイクが欠かせないのですが、最近なんだかメイクののりが悪いんです。アロエは美肌や美白にもいいということなので、またアロエを飲んでみようかと思っています。職場の先輩も、アロエジュースを飲んで肌がキレイになったと言っていました。
これ以外にも、口内炎ができたときにアロエを飲むと治りが早いみたいです。

アロエを皮ごとしぼったジュース 完熟アロエまるごと純しぼりについて、詳しくはこちら

関連記事