手羽先にたっぷり含まれる「コラーゲン」を食べれば肌はぷるぷるになるのか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「手羽先には美肌効果がある」といわれるのは、コラーゲンが豊富で、また、ビタミンCもたくさん含まれているからです。ビタミンCが美肌づくりに効果的といわれるのは、2つの理由からです。

ひとつは、ビタミンCにシミなどの元であるメラニンを抑える力があるからです。もうひとつはビタミンC にコラーゲンを合成する働きがあるからです。つまり、コラーゲンだけをとつてもビタミンC をとらないと美肌効果は現れないというわけです。

手羽先は美肌食品の代表とされていますが、美肌効果があるのは手羽先だけではありません。皮付き、骨付きの鶏肉を丸ごと入れた水炊き、アンコウやタイを骨ごと入れるちり鍋などの鍋料理も、コラーゲンを上手に摂取することのできる料理です。

ただ、鍋料理の場合、コラーゲンはスープに溶け出してしまうので、煮汁まで飲みきることが重要です。「コラーゲンとビタミンC をとっているけど、全然、美肌にならない」という人もいますが、これは十分にありうる話です。

若々しくハリのある肌をつくるにはコラーゲンが必要で、肌を白くするにはビタミンC が効果的です。しかし、肌のきめを細かくし、皮膚や唇にうるおいをもたらすにはビタミンB群が必要です。

また、シミやシワは老化作用のひとつですので、シミやシワをとるには老化を抑えるビタミンE が必要です。また、肌の状態によっても必要とされる栄養素は変わってきます。乾燥肌の人には新陳代謝を促すビタミンA や、毛細血管の血行をよくするビタミンE も必要で、ニキビや吹き出物には皮脂の分泌を抑える働きのあるビタミン秩や、蛋白質の代謝を促すビタミンA、ビタミンB6が効果的です。

また、便秘が原因で肌が荒れることもあります。美しい肌を保つにはビタミン、ミネラル、コラーゲン、食物繊維など、あらゆる栄養をとらなければなりません。

というと、「そんなのムリ」と思うかもしれませんが、けっしてこれは難しいことではありません。毎食、栄養のバランスのよい食事を心がけていれば、十分できることです。ベテランの医師は患者の肌を見ただけで、その人が毎日、何を食べているかがわかるといいますが、肌とは食生活を映し出す鏡なのです。

粉末コラーゲンの口コミ、使用感、効能・効果一覧

関連ページ