しもやけに効果あり、そしてひどかった生理痛も

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
東京に住む友人にすすめられて、軽い気持ちで飲み始めたはちみつ入りのアロエ・ジュース。それがこんなに効果を発揮するなんて、飲み始めたころには、夢にも思いませんでした。

小さいころから冷え症だった私は、冬になると、毎年しもやけに泣かされてきました。特に足がひどく赤く腫れていました。 しもやけにかかったことのある人はわかると思いますが、しもやけって、すごく痛がゆいんですよね。しかも体があたたまってくると、かゆみが倍増してしまう。いつでもかけるときはまだいいですけど、仕事中はもうたいへん。イスにすわったまま、足元は常に、靴のかかとでもう一方のつま先を踏みながら、かゆみに耐えていました。

また血行が悪いせいか、生理痛もひどく、おなかが痛くて食べたらすぐに気持ちが悪くなって吐いてしまうほどでした。 勤務中に具合が悪くなるとたいへんです。悪いなとは思いつつも同僚に無理をいってかわってもらい、奥で薬を飲んで休む始末。ですから生理前になると、またあの下腹部の痛みがやってくるのかと思い、いつも憂うつでした。

そんな私がはちみつ入りのアロエ・ジュースを飲み始めたのは昨年の秋のこと。アロエが体にいいということはなんとなく知ってはいましたが、同時に苦いというイメージが強くて、飲む前は多少抵抗がありました。 友人が送ってくれたジュースは、苦みはなく、甘ずっぱくてさっぱりしていたんです。「あ、これなら飲めるな」と思いました。このジュースがすぐに気に入った私は、さっそく毎日出勤前に1杯、そして帰ってきてからも1杯と、1日に2杯飲むようにしました。 でもそれだけじゃもの足りなくて、食パンにつけて食べたり、お茶がわりとして寝る前にホットで飲んだりもしました。 効きめは意外に早く、便通がよくなったことで実感。そして次の生理のときには、あれだけひどかった生理痛が、驚くほど軽くなっていたのです。

はちみつ入りのアロエ・ジュースがすっかり気に入ってしまった私。けれども、あまりの仕事の忙しさに、一時期は飲むのをやめてしまったことがありました。それは、昨年の暮れのことです。そして、正月休みが終わったころ、突然皮膚にかゆみが出てきたのです。原因はよくわかりませんが、寝ている間も無意識にかいてしまって、朝起きるとかき傷がついていることもしばしばでした。 これではいけないと思い、中断していたはちみつ入りのアロエ・ジュースを再び飲むようにしたところ、1週間でかゆみはピタリとおさまりました。

このことがあってから、あらためてこのジュースのありがたさとすごさを感じました。 今年は冷え症も楽で、しもやけも2本の指にしかできず、いつもより快適に過ごすことが出来ています。 このまま飲みつづけたら、来年はきっと、もうしもやけにならないんじゃないかなと期待しつつ、これからも飲みつづけていこうと思っています。

関連記事