「たばこ」と一致するもの

ヘビースモーカー に必要な ビタミン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ヘビースモーカー に必要な ビタミン を紹介します。ヘビースモーカーは、より多くの ビタミンC をとらなければC不足。発ガン物質のたばこを吸う人は ビタミンA も必要。

cigarettes-gdbbcc034d_640.jpg

多くの研究によって、たばこを吸う人は体内のビタミンCが早く失われることがわかっています。しかしたばこ1本で約25ミリグラムのビタミンCが破壊されるというのはウソ。 たばこを1日平均20本吸う人、つまり常習的な喫煙者では、体内に貯蔵されているビタミンCが500ミリグラム減るという研究があり、それを間違って解釈したのです。

喫煙者の血液や尿のビタミンC濃度は、同じ量のビタミンCをとっていて、しかもたばこを吸わない人の半分ぐらいともいわれます。たばこを1日20本吸う人に、毎日1グラムという大量のビタミンCを与えたのに、血液中のC量は普通のビタミン摂取量の非喫煙者におよばなかったという研究結果もあるほどです。

喫煙によって、なぜ体内のビタミンCが減少するのかは、まだわかっていません。しかしヘビースモーカー は、より多くのビタミンCをとらなければC不足になるのは確かです。 「たばこをたくさん吸うのですが、どのビタミンをとればいいでしょうか」といった質問を受けます。

答えはビタミンAビタミンCですが、ビタミンをのんでいれば喫煙しても大丈夫という発想は困りものです。ビタミンAにはガンの予防効果があるため、発ガン物質のたばこを吸う人はAも必要です。

ビタミン

シミ がとれる ビタミン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

シミ がとれる ビタミン をさがしている人は多いでしょう。ビタミンC で顔のシミがとれる は俗説。シミをとるのに効くのは ビタミンE 。ビタミンCはシミの予防には役立ちます。

「ビタミンCで顔のシミがとれる」とよくいわれますが、これはまったくの俗説です。シミをとるのに効くのは、ビタミンC ではなくむしろビタミンE のほうです。

22488202_s.jpg

ただ ビタミンC は、シミの予防には役立ちます。なぜシミができるかを考えてみましょう。 強い日光を受けると日焼けするのは、皮膚のなかのメラノーゲンという無色の物質が褐色のメラニンに変わるからです。

シミができる主な原因は紫外線です。 長年紫外線を浴び続けることで肌がダメージを受け(光老化)、皮膚細胞の再生能力が低下、メラニンを外に排泄する力が弱くなってしまいます。 またたばこやストレスは老化を促す原因の一つである活性酵素を増やします。 この活性酵素がメラノサイトを刺激してメラニンの過剰産生を起こしやすくします。

そして皮膚の深い部分の真皮にメラニンが散らばって、シミやソバカスができるのです。メラニンは、真皮の細胞が入れ替わらないかぎり、溶けてなくなることはありません。真皮が入れ替わるために必要な年数はかなり長く、そのため日焼けで黒くなった肌の色はもとに戻っても、シミやソバカスはなかなか消えないのです。

ビタミンE には、毛細血管を広げる作用があるので、真皮の毛細血管も拡張させて血流をよくし、真皮の新陳代謝をよくすると考えられています。 シミが増えて悩んでいる人は、CではなくEを常用すれば、シミが早くとれると思います。

要は新陳代謝が活発でなくなる年頃になったら、無防備で強い日差しを浴び、日焼けしないことです。 マリンスポーツやスキーを楽しみたい人は、日焼け止めクリームと同時に、シミ予防のために ビタミンC をたくさんのんでおくことです。ビタミンC は、メラノーゲンがメラニンになる反応を抑制し、シミができるのを防いでくれるからです。

ビタミン

新型ビタミンC 化粧品 プレミアムEX Cウォーターローション 口コミ 使用感 効能 効果