黒豆に含まれる有用成分クエン酸が血圧を下げる

  • 投稿日:
  • by

健康診断などで高血圧と診断されても、「まあ大丈夫だろう」と、そのままにしてしまう人は多いものです。これは、血圧が高くなったとしても、しびれや痛みなどの自覚症状がないためでしょう。

しかし、高血圧をほうっておくと、血管が圧に耐えるために厚く硬くなり、動脈硬化に陥りやすくなります。そして、動脈硬化になれば、血液の流れが悪くなって詰まりやすくなり、心筋梗塞などの重篤な病気が引き起こされます。血圧は高くてもほとんど自覚症状がありませんが、自覚症状がでてきたときには対策をとらないと、麻痺などが起こる病気の原因に直結しているということです。

つまり、 高血圧は、決して軽視してはいけない病気なのです。そんな高血圧の予防や改善には、適切な食事や運動を心がけるのが一番です。
とはいっても、多忙な現代人はこうした療法を続けるのは容易ではありません。そこで、お勧めしたいのが、血圧を下げると評判の「発酵里豆エキス」を飲むことです。

黒豆というと、お正月のおせち料理に出てくる煮豆を思い浮かべる人も多いでしょう。栽培の歴史も古く、日本人にはなじみの深い食材です。しかし、「豊富な栄養を含む、健康にいいとよく知られた食品ながらも、調理方法は煮豆や豆ご飯、酢漬けなどに限られ、料理の応用がしづらいのが難点でした。そんな黒豆の健康効果に着日しにせしたのが、熊本県の老舗の蔵元です。

熊本県には、500年の伝兢を誇る球磨焼酎がありますが、その製法を用いて、黒豆を使った焼酎づくりに取り組もうとしたのです。ところが、黒豆は米などと違い、でんぷん質よりもたんばく質が多いため、初めは麹菌による発酵がうまくいきませんでした。それでも老舗蔵元の威信をかけ′て、何百回もの試作をくり返し、黒豆を米麹で丹念に発酵させた結果、ついに黒豆のエキスを取り出すことに成功したのです。

このエキスの成分を分析すると、驚くほど健康に役立つ有用成分が含まれていることが判明しました。そこで、有用な成分を最大限に生かすために、焼酎ならぬ、アルコール分の入っていない「発酵黒豆エキス」を誕生させたのです。

発酵黒豆エキス」には、高血圧の改善に働く成分が豊富に含まれています。第1 に挙げたいのは、里豆の皮に含まれるポリフェノール(色素成分)の一種である、アントシアニンの働きです。これらの成分は、体内で発生する活性酸素を強力に除去する作用があります。

黒豆発酵エキスのクエン酸成分が血圧を下げる
活性酸素には強い毒性があり、毛細血管を傷つけて弾力を失わせます。黒豆のアントシアニンとメラノイジンが活性酸素いたを除去してくれれば、傷んだ毛細血管にしなやかさが復活し、高血圧や動脈硬化の予防・改善が期待できるわけです。
また、里豆には、カリウムやサポニンも含まれています。
カリウムには、高血圧の一因となる過剰な塩分を体外へ排出する働きがあり、サポニンには、コレステロール値や中性脂肪値を下げ、血行をよくする働きがあります。さらに、黒豆に豊富に含まれているリノール酸やレシチンも、血管を健やかにし、血圧の安定や動脈硬化の予防に役ちます。

このように、もともと黒豆には高血圧を改善する成分が多く含まれているのですが、その黒豆を米麹で発酵させた「発酵黒豆エキス」には、さらなる効果が期待できます。
麹菌を合わせることで、黒豆のたんばく質が分解されやすくなり、多くのアミノ酸が生成されます。実際、「発酵黒豆エキス」には、血管や内臓の新陳代謝に不可欠なアミノ酸が、一般の黒酢の2倍以上も含まれています。
そして、たんばく質が分解される過程で作り出されるペプチドには、血圧の上昇を防ぐ働きがあることがわかっているのです。
また、麹菌で発酵させる過程では、クエン酸も豊富に生み出されます。クエン酸は、全身の新陳代謝を活性化して血行をよくすることから、血圧を正常範囲内に安定させる作用が期待できます。

以上から、「発酵黒豆エキス」は、非常に優れた高血圧改善作用を備えていることがおわかりいただけたと思います。実際、この健康飲料を飲んでいる人からは、「200mmHGの高血圧を脱出して、降圧剤をやめることができた! 」などという声がたくさん寄せられているのです。

発酵過程で生まれるクエン酸は、私たちが食事で取り入れた栄養をブドウ糖に変え、エネルギーとして活用する、うえでも重要な働きをしています。つまり、クエン酸の補給によって、ブドウ糖が活発に消費され、高血糖の改善につながるわけです。

さらには、クエン酸はインスリンの働きをおさえるアドレナリンというホルモンの分泌を調整するため、糖尿病の改善効果が大いに期待できます。
加えて、「発酵黒豆エキス」を常飲すれば、メタポリックシンドロームの解消にも役立ちます。クエン酸の生理活性作用により、悪玉コレステロールや過剰な中性脂肪がどんどん代謝(体内処理) されるようになるので、やせやすい体質がつくられるのです。
クエン酸には、痛みやこりを招く筋肉の疲労や、神経のダメージを緩和する作用もあります。そして、カルシウムはミネラルの吸収を促し、骨粗鬆症を防ぐという報告もあります。このように、「発酵黒豆エキス」の健康に寄与する効果は計り知れません。

関連記事