大リーガーや兵士がガムを噛む理由

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ストレスを上手に回避することは、大切な生活の知恵ですが、ストレスを解消するための最も身近で一般的なものにガムがあります。

プロスポーツの選手たちが試合に臨むとき、口の中でガムを噛んでいる姿をよく目にします。プレーヤーたちは、噛むことによって、緊張感やストレスを解消し、気持ちをリラックスさせているのです。

野茂英雄投手がメジャーリーグに入団して以来、イチロー選手、松井選手と次々に日本の優秀な選手が入団したため、アメリカのメジャーリーグのテレビ中継が一気に増えました。

そこで、選手だけでなく、監督までもガムを噛んでいることに気づかれた方も多いと思います。なぜガムなのでしょうか。四六時中、ガムを噛んでいるのは行儀が悪いように感じるかもしれませんが、実はガムをしっかり噛むことによって、緊張を和らげる化学物質が脳内に増加し、ストレスを抑えてくれることが実験によってわかってきたのです。

ガムチューイングには、運動反射能を高める、筋力を高める、ストレスを抑制する、緊張感を和らげるといった多くの効果があります。

大リーガーたちは、極度の緊張状態を和らげ、ベストの運動能力や知力を発揮させる効果を実感しているので、驚くほど懸命にガムを噛んでいるのです。

さらに、兵士の例も挙げておきましょう。湾岸戦争のときのことです。戦闘に突入する際、ガムを噛んで緊張感を和らげた米軍兵士には、海馬の萎縮(その極度な萎縮は認知症につながるとされています) はほとんど見られなかったのに、噛まなかった兵士には著しく萎縮が認められたという驚くべき事実が発表されました。

これは、まぎれもなくストレスによる神経細胞死の結果です。ぁなたも、勝負をかけたプレゼンテーションの前に緊張したり、仕事がはかどらずイライラしたりしたときには、お試しあれ! ガムを噛めば、きっと緊張を和らげ、ストレスを解消することができます。

人間にとってのストレス | 現代人のストレス
https://stress-reso.com/%e4%ba%ba%e9%96%93%e3%81%ab%e3%81%a8%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9/

関連ページ