母親の悪玉菌はおなかの子が引き継ぎ将来に影響する(理想的なうんち)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

かなり硬い超便秘の便

「腸年齢」を老化させる便秘は、実に日本女性の48%が悩んでいるという調査があります。食べたものが排泄されるまでの時問は約72時問ですから、3日出ないと便秘です。

週末に下剤や浣腸で1週間分の排便をする人、10日に1回、2週間に1回とい強者もいます。以前調べた頑固な便秘症の女性の便は、ナイフでも切れませんでした。

女性が便秘になりやすいのは、ホルモンバランスの関係もありますが、1日に1~2回しか起こらない腸の蠕動運動による便意を我慢してしまうからでしょう。

朝は家族の世話や家事で便意を逃し、会社での排便は恥ずかしいとなると、便意は遠のいててしだいに感じなくなってしまいます。   一方、男性の場合は、下痢に苦しみます。神経性の過敏性腸症候群は、ストレスが腸を刺激して腹痛と下痢を起こす病気です。

いずれにしても悪玉菌が優勢になっています。   大人だけではありません。子供の便秘も心配です。2007年に首都圏の小学生354人を調査したところ、カチカチの便を出す子供が16%もいました。恐怖感や痛み、笑われることに対して大人より敏感な子供は、腸ストレスで蠕動運動がうまくいかなくなり次第にトイレを嫌がるようなります。  

便秘になると、子供の腸は伸びきってしまうため便意を感じにくくなり、慢性便秘になりやすいのです。学校で教師が便の話をすると、父母から「下品な話はやめてほしい」と連絡がくるそうです。毎朝便を観察すれば、子供の健康状態を把握できるのに、とても残念。   「便所」は、体からのお便りどころ。健康のサインを受け取る場所だと考えれば、汚いものでも下品なものでもありません。成長期から成人期までに善玉菌を増やしておくと、将来「腸年齢」が老化しにくい,Jとがわかっています。 子供の頃の腸内環境をもっと考えるようにしてください。   もうひとつ重要なのが、母親の便秘対策です。

赤ちゃんは母親の産道を通るときに腸内細菌をもらって生まれてくるため、母親の腸内環境によって、子供の将来の健康や寿命が決まってしまうのです。腸内の善玉菌を増やして理想的な排便がもっともこれから求められるでしょう。   理想的なうんちは 色:黄色~黄土色 量:バナナ2~3本 かたさ:バナナ状から練りはみがき 水分:80%

におい:ある程度はある 便座に座ると、スルッと落ちるように排便できる。水分と空気が適度に含まれているため、水の中で繊維がほぐれる。

ドライフルーツのいちじくなども便秘に効果的です。

 

関連ページ