Mapを連動させて情報収集

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

情報収集ばAndroidの出番


会社や自宅周辺の街情報は、何かと収集がしやすい。馴染みの場所であることも大きい。ふだん過ごしなれている場所なだけに、郵便局や銀行、コンビニなど、生活に必要な商店やスポットは誰もが把握しているのが普通だ。
しかし、いざ遠方へ「出張」となった時、街の情報が把握できずに困ったことはないだろうか?なじみのない街で交流会や飲み会などを開催する場合も、よい店が思いつかず悩むこともあるだろう。
そんな時こそ、GPS機能を搭載したAndroidアプリの出番。現在地のGPS情報をもとに、さまぎまな街の情報をリアルタイムで収集できる。急に予定が入った時はど活躍するので、ピンチになる前に定番アプリをぜひインストールしておきたい。

ローカルサーチを使う


最近、ネットプリントやメディアプリントを行っているコンビニが増えており、「出先でどうしても資料をプリントアウトしたい」「デジカメ画像を印刷したい」という時に便利だ。 現在地周辺のスポットを模索してくれるアプリ「ローカルサーチ」を利用すれば、近くのコンビニをすぐに検索可能。プリントサービスをしているか問い合わせて店を探せばいい。コンビニの他にも多彩な施設の模索に対応しているので、忘年会や交流会などの会場探しにも便利。

お金をおろしたい
出張先で旅費が足りなくなったけれど、ふだん利用している都市銀行の場所が分からない! 仕方なく、手数料のかかる他行でお金を下ろしてしまった。コンビニのATMを使ってしまった。誰しもそんな経験が一度はあることだろう。あらかじめ、全国の銀行の場所が分かるアプリ「銀行検索」をインストールしておけば、出張先など慣れない場所でもお目当ての銀行を見つけることができる。日本だけでなく、なんと海外の銀行までも網羅している点が実にユニーク。繰り返すと結構な額になる手数料を上手に節約したい。

クチコミも見つかる「Trip Advisor」


出張先で仕事が長引いて泊まるはめになり、ホテルを探す必要がでたり、現地のクライアントと急に食事をすることになったり…。出発前にPCで調べておかなかった街の情報が急に必要になることもある。そんな時、ホテルやレストラン、観光などの口コミを網羅したサイト「Trip Advisor」の公式アプリが便利だ。現在地付近のホテルやレストラン、観光スポットを検索できるだけでなく、実際に施設を利用した人の生の声がチェックできる。GPSを利用した経路模索にも対応している。

関連記事