Androidを使ったコミュニケーション

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
デスクワークが中心のビジネスパーソンは、何かと「人脈力」が衰えがち。出勤したらパソコンに向かいっきりで、人との交流の機会は、月に数度の懇親会や飲み会のみ。という人も多い。それにそういった場に出向くのが苦手な人も多い。しかし、そんな状況下では、なかなか信頼できる人と人とのつながりが生まれない。人脈が広がらない悩みを持つ人ほど、メールやSNS 、Twitte rなど、W Bを介したコミュニケーションが役に立つ。相手に信頼感を与えるやりとりを身につければ、小さなつながりが生まれ、やがて大きな人脈となっていくのだ。いつでもどこでもWEB にアクセスできるAndroid携帯は、ビジネスの人脈作りに大きく役立つはず。


GmailやTwitterなど、会社や自宅のPC で利用しているウェブサービスを携帯でも同様に利用できるようにすることを「同期」と呼ぶ。同期をすることで、携帯からもPCと同じアドレスでメールを送受信したり、同じユーザー名でつぶやきを発信したりできるようになる。Android携帯は従来の携帯と異なり、WEBサービスの利用を支援してくれる多彩なアプリをインストール可能。そのため、メールやTwitterを介した、より密なコミュニケーションや人脈作りに役立てられるのだ。通勤中の空き時間など、すきま時間を利用して少しずつコミュニケーションを図ってみてほしい。ビジネスで壁に直面した時、気軽に相談できる相手が着実に増えていくはず。

また、従来の携帯は一部機能が制限されるなどウェブ上のサービスにアクセスしにくいことがあったがAndroid端末を使えば、ほぼPCと変わらない感覚でメールやT witterを利用できる。

関連記事