マンガビューワアプリ[Perfect Viewr]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
漫画を電子媒体で読みたいのであれば、iPhoneよりAndroidのほうがアプリが揃っている。たとえばPerfect ViewrなどはAndroid用に開発されたアプリ。

スマホで漫画電子書籍等を読むのであればiPhoneよりもAndroidのほうが無料のビューワソフトとクラウド上に漫画ファイルを管理するためのアプリを活用する。

Perfect Viewrの使い方は次のとおり。
まずSDカードなどに漫画ファイルを入れる。RARやZIP圧縮したままで入れば容量も節約でき、データ転送も早い。次に同期フォルダの設定。初回起動時の「クイックセットアップ」で「漫画」ビューワを選択。次に一番上のボタンから設定メニューを呼び出し「本棚」から漫画ファイルを入れたフォルダを指定。
本棚にサムネイルで表示され管理可能。

画面設定の設定
「設定」の「画面操作の設定」からは画面上の操作領域に機能の割り当てを行うことが出来る。よく使う項目をすばやく呼び出せるようにタッチパネルに配置しておく。

色の調整
「エフェクト」では色の調整などで表示される漫画ファイルの明るさなどを調整できる。ほかにページの余白を切り取ったり、拡大鏡、画像シャープ化などが選択できる。

スマホ画面の原点をあわせる
パソコンで読んでいた漫画画像をそのままスマホなどで表示させると画像の中心がスマホ画面とあわあないこともある。「ページの原点」で画像の位置を定める。

画質をなめらかに表示させる
「画像平滑化法」では表示される画像の拡大・縮小方法を選択する。「最近傍法」では処理速度はアップするが画質が粗くなる。「Lancsos3」では逆で画質はアップするが、処理速度が遅くなる。

関連記事