Androidを活用した仕事効率アップ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

移動時、昼食の時間も活用


移動中に取引先から連絡が来ることはよくあるもの。「今外出先なので、帰社後に涛付ファイルを確認してご連絡します」などと対応していては、ライバルに遅れを取ってしまう。スマートフォンでWord やExce、PDF ファイルなどを開けるようにしておき、出先でもファイルをチェックできるようにしよう。Androidマーケットでは、無料のビューアーアプリが多数公開されている。有料版にアップグレードすればファイルの編集が可能になるものもあるので、ぜひチェックしておきたい。オンラインストレージサービスと併用することで、仕事の効率化に大きく役立つ。オンラインストレージサービスにデータをアップしておけば、自分以外の人にデータを確認してもらったり、編集してもらうことも可能になる。

「グーグルドキュメント」などのサービス、「Documents To GO」などのアプリを使えばオフィス製品やPDFの閲覧が可能になる。

まずは「グーグルドキュメント」から


出先でてっとり早くOffic e ファイルをチェックしたいなら、まずは「Googleドキュメント」を利用しよう。スマートフォンのブラウザからアクセスすれば、Word やExcel、Power Point、PDF形式のファイルを閲覧することが可能。スマートフォンでGmailアドレスを利用しているなら、Office ファイル付きのメールが送られてきた場合、開くだけですぐにチェックできるようになる。また、米Google は「近い将来、Google ドキュメントのファイルを編集する機能をスマートフォンに導入する」と発表している。閲覧だけでなく、スマートフォンでOffice ファイルを編集できるようになる日はそう遠くない。
Android端末上でGoogleドキュメントのWeb ページからアカウントにログインすればすぐ閲覧OK 。開きたいファイルはあらかじめGoogleドキュメントで管理しよう。
ファイルを長押しするとメニューが表示される。「リンクを共有」をタップすれば「Gmailりに添付、「Dropbox」へ共有、「Twitter」へ投稿などが簡単にできて便利。

関連記事