Androidによる時間管理術

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
有能なビジネスパーソンは、傍目に見ても活力に溢れ、いきいきと毎日を過ごしている。これは、きちんとした時間管理により、仕事のスケジュールにも余裕があるからではなかろうか?
余計なストレスを抱え込んでいないため。「仕事がはかどらないのに、時間だけが過ぎていく」と嘆く人の多くは、悶々と悩むのに時間と労力を費やしてしまっているのが否めない。

手帳に書き込まれた乱雑なスケジュールを見るだけでウンザリして、やる気をなくしてしまっている人も多いだろう。Android携帯では、スケジュールの整頓を助けてくれる多彩なアプリが利用できる。手書きの手帳を使った時間管理が苦手な人でも、メール感覚で扱えるアプリに時間管理を任せれば、心のストレスを取り除き、短い時間で成果を出すことができるようになるはず。

システム手帳アプリ「ジョルテ」に、検定試験までの勉強スケジュールをがおすすめ。空いている時間が分かりやすく、無理なくスケジュールを立てられる。

Androidマーケットには使い切れないほどの時間管理アプリが溢れている。しかし無料でダウンロードできるものもあるからといって、手当たり次第に使うことはおすすめしない。複数のアプリをいきなり使い始めると、混乱してかえって手が付けられなくなってしまう。
まずは、Android携帯にあらかじめインストールされている「Googleカレンダー」と、カレンダーアプリ「ジョルテ」を使いこなすことを目標としたい。これらのツールで予定をチェックして、「このスケジュールに沿っていけば大丈夫」と安心感を抱けるようになれば、無意味に時間をすり減らしてしまうことはなくなるはず。日常的に使いこなせるようになって不便を感じたなら、別のアプリを追加していく方法がおすすめ。

ひとつのカレンダーに仕事とプライベートの両方の予定を書き込むことで、自分の一日のスケジュールや忙しさの具合が手に取るように分かるようになる。

関連記事