Springpad

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
海外のビジネスパーソンやO L の間で、「Evernote」に続く有力なライフハックツールとして注目を集めているクラウド系アプリ。ビジネスだけでなく、食事や買い物、を一元管理できる点が特徴だ。インターフェイスも直感的にすぐに理解できる。

「Evernote」と同じく、情報収集に大きな力を発揮するオンラインメモサービス。日本での知名度は「Evernote」の方が高い。しかし、現在公開されているAndroid版「Evernote」は機能が限定されており、「TO DO」リストの作成やWEB ページの保存に不便を感じる人も多い。
対して「Springpad」は、TO DO リストの作成やWEB クリップも軽快に動作。ストレスがない。
もちろんスナップショットやノート共有の機能も搭載。現在は英語版のみ公開されているが、日本語入力での利用も可能。英語が分からずとも感覚的に扱えるので、ぜひ試してみよう。
Springpadでできること
まず一番に挙げたいのが、「Evernote」と異なるスタイルのノートブック機能。「簡易メモ」「仕事用」「食事」「読書」など、あらかじめ用途に応じてノートブックが分類されている。好きなノートを選んで書き込んでいくだけで、自動的に情報が分類される仕組み。
次に、チェックボックスがあらかじめセットされている便利なリストに注目。「TO DOリスト」、「持ち物リスト」、「買い物リスト」などが揃っている。その他、写真を撮影して管理できたり、書籍のバーコードを読み取って情報を自動表示・保存できたり、多彩なツールが用意されている。

さまざまな用途に対応したノートやリストがズラリ。現在は英語表記のみだが、アイコンがあるので使い方はとても分かりやすい。便利なリスト機能のひとつ、「持ち物リスト」。チェックボックスがあらかじめ付いているので、毎朝の持ち物確認に便利。

関連記事