ぬるめのお風呂や手足浴でリラックス効果が高まる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

寝つきをよくして熟睡するためには、38度前後のお湯に20~30分ほどゆっくりと入ります。イライラした気持ちを鎮めたいときは、38度より低いお湯がよいでしょう。ぬるめのお湯は、自律神経のうちの副交感神経を刺激して、鎮静効果を発揮します。

冬であれば、体が温まってすぐに就寝するのがいいですし、真夏なら半身浴で体をゆるめた後にほてった体をクールダウンしてから寝るのがおすすめです。 寝る前というのは、体が冷えていても、熱くても眠れなくなります。

半身浴.jpg

入浴して体が温まった後、体温が下がるときに眠気が強まります。快眠のためには、季節や室温によりますが、寝床につく1~2時間前に入浴して、汗が引いた頃に布団に入るのがよいでしょう。 入浴の準備や風呂掃除に手間をかけられないときには、手浴+足浴をお勧めします。

42度くらいの熟めのお湯に、手首から先と足首から下をお湯に入れておきます。お湯がぬるくなったら熱いお湯を継ぎ足しながら、10~15分ほどお湯につけておきます。
半身浴の効能、効果についてはこちら。

手浴+足浴は、手足の血行をよくします。これにより、肩こりや肩・ひじの痛み、腰痛、ひざ・足首の痛み、手足の冷えが軽くなります。また、温熱効果とともに水圧の働きによって、足のむくみも改善します。全身浴や手浴+足浴、あるいは半身浴の場合でも、お湯の中に自然塩をひとつかみ、または生姜1かけをすりおろして入れると、体がさらに温まります。また好みで、次に述べるアロマやハーブを入れるのもよいでしょう。 日本酒を入れても体の温まりがよくなります。

業界初 折りたたみホットバブルフットバスDX 温度調整 どこでもフットバスDX

[PR]

[PR]

天然生活の2018年12月号に転載されました。水温調節35~47℃、タイマー、有線フルリモコン。ゆったり大容量8L 30cm足サイズ。

脚で固定もできるようになりました。最近は、観光温泉でも有名になった足湯。足湯は、第2の心臓と呼ばれている足を暖めることで身体を暖め、冷えや足のむくみなどのケアーやストレスの解消にも期待できることで人気を集めています。

昔から伝えられる頭寒足熱は、現代でもとっても健康に良いようです。 特に、暖房の室内にいると温まった空気は上昇し頭はポカポカ、足元は冷たく感じます。 又、長時間立ち仕事や座る状態が続くと足の血行が悪くなり、むくんだり下半身の冷え症になったりすることがあります。

そんな時に、頭寒足熱状態、頭部を冷やして足を暖めることにより下半身から体全体の血行を良くし、健康的良いと昔から言われています。

ところで、この語源には、いつも冷静な頭脳で考え、足が冷えるまもなくよく身体を動かして働くのが健康のもとという別の解釈もあるようです。 自宅で足湯したい!!でもお湯を入れるのって面倒だし・・・・

そこで、新登場!!たったこれだけ お湯を沸かしてやけどの心配なし。水を入れてスイッチを入れるだけ リモコン水温設定自動温度調節なので水温計もいらない。 経済的 ・1時間たったの最大約12.5円、お湯を沸かすより早く経済的です。 厚さ11cmコンパクトに折たためて移動や収納も楽々 取っ手付きの折り畳み式で介護の方や高齢者の持つ運びもとっても楽々、収納もコンパクト。 芯から足全体を足湯で暖めるので、とってもぽかぽか、寒いときでも血管の多い足からから体全体も暖まります。 お湯を沸かす必要なし大容量8L 足サイズ30cmゆったり ・お湯でやけどの心配なし、水を入れて本体のヒーター電源スイッチを入れるだけで自動的に適温度で使用できます。

長時間冷めることもなく経済的で衛生的です。 ・大容量8Lのゆったりサイズ、ゆったりと入れます 遠赤ランプと足つぼとジェトバスで健康足裏刺激 足下の足つぼでごぼことジェットバブルで足裏を刺激し綺麗にます。座りながらリラックスして使用できます。 ・座りながら、スマホや勉強しながら、読書やテレビを見ながらどこでも使用できます カラーホワイト。

関連ページ