腰痛を治すには腰の軟骨の修復も大切で「ナノサポート スムースUP」で痛みが消失する人が続出

軟骨の栄養不足も腰痛を招く原因になる

最近は、中高年ばかりか若い世代にも腰痛に悩む人が増えています。また、腰痛の約8割は、はっきりとした原因がわからない慢性腰痛と考えられています。

腰痛を招く主な病気としては腰部の脊柱管狭窄症(背骨が変形し、神経や血管が圧迫されて痛みやしびれが現れる病気)や椎間板ヘルニア(背骨の軟骨が変性して神経などに触れ、痛みが現れる病気)などがあります。

背骨は、椎骨(背骨を構成している1つ1つの骨)が縦に積み重なってできています。椎骨と椎骨の問には、滑らかで弾力性のある椎問板という線維軟骨が挟まっています。椎問板は、背骨への衝撃を緩和するクッション役を担うとともに、背中や腰のスムーズな曲げ伸ばしを助けます。

ところが、椎骨や椎間板の生成は、加齢とともに衰えていきます。特に、椎間板は、衰えるとみずみずしさや弾力性を失ってつぶれやすいのです。

すると、積み重なった椎骨の列が崩れてきて、脊柱管が狭くなったり、椎問板に亀裂が入って髄核という内部組織がはみ出したりします。その結果、まわりの神経が圧迫・刺激され、腰に痛みが生じるのです。

椎間板が衰える原因として、もう1つ忘れてはならないのが、軟骨の栄養不足。軟骨の合成や再生(損傷の修復)に必要な材料成分の不足も、腰痛を招く病気の重大原因になりうるのです。

軟骨はグルコサミンやコンドロイチン、ヒアルロン酸、コラーゲンといった成分からできています。中でもグルコサミンは、コンドロイチンやヒアルロン酸の材料になるだけでなく、軟骨に弾力性を与えるプロテオグリカンという成分の材料にもなります。

これらの成分の働きによって、軟骨のみずみずしさや柔軟性、弾力性は保たれているのです。反対に、こうした成分が不足すれば、軟骨の劣化・損傷が進みやすくもなります。

そこで最近、サプリメントを利用して、グルコサミンなどの軟骨成分を体外から補う人が増えています。といっても、体の外から補給したグルコサミンなどの成分は、そのまま直接、軟骨に取り込まれるわけではありません。体内でいったん分解されてから、再び軟骨へと作り変えられるのです。この変換する力は、軟骨の生合成力と呼んでもいいでしょう。

軟骨の生合成には、軟骨部位に存在する多くの酵素が不可欠です。酵素の働きによって、体の外から補給したグルコサミンなどの成分は、軟骨へと変換されるのです

欧米では関節痛の薬として使用

軟骨の生合成では、軟骨アミノ酸と呼ばれる成分も、極めて重要な役割を担っています。

軟骨アミノ酸は、主にメチオニンというアミノ酸と、アデノシン三リン酸(ATP)という成分を材料として、体内で作られます。正式な物質名は「S-アデノシル-L-メチオニン」または「活性メチオニン」といいますが、英語の頭文字をとって「サミー」と呼ばれることもあります。

軟骨アミノ酸の働きを調べた実験

年を取って軟骨の生合成力が衰えた牛の軟骨細胞に、軟骨アミノ酸を与えて、硫酸化グリコサミノグリカン(ヒアルロン酸やコラーゲンの総称)の増加率を調べる実験が行われました。

その結果、軟骨アミノ酸を与える量に比例して、軟骨細胞内での硫酸化グリコサミノグリカンの合成量も増えることが確かめられました。

グルコサミンと軟骨アミノ酸を単独でとった場合、 硫酸化グリコサミノグリカンの増加率は、それぞれ6%と9%でした。そして、両方をいっしょにとった場合の増加率は、25%と格段に上がったのです。これは、両方を同時にとったことで相乗作用が生まれ、増加率を高めたと考えられます。

軟骨アミノ酸を増やすことで軟骨成分が増え、劣化・損傷した軟骨の修復が進めば、軟骨の衰えによって起こる腰痛の改善が期待できます。実際に欧米では、軟骨アミノ酸は関節痛の薬として使用されているのです。

軟骨アミノ酸を増やす方法の1つは、メチオニンの補給。メチオニンは、納豆や豆腐などの大豆食品・卵・タマネギ・ニンニクなどに多く含まれています。また、酵母によって作られた軟骨アミノ酸のサプリメントも市販されているので、そういったものを利用するのもいいでしょう。

軟骨アミノ酸とは
体の外から補給しグルコサミンなどの成分は、いわば軟骨を†るための「材料」。軟骨アミノ酸は、これ上の栄養を軟骨に作り召える「大エ」のような役割を果たす新成分。
軟骨アミノ酸の働き
誰でも年を取れば、体内で軟骨を合成する力は衰えてくる。軟骨アミノ酸は、軟骨の合成に不可欠な酵素を増やしたり、働きを活発にしたりすることで、軟骨の合成を促す

株式会社 コサナの「ナノサポート スムースUP」はこんな方にお勧め

  • 立つ、座るなどの日常動作がつらくなり始めた方
  • 足腰に負担のかかる仕事をしている方
飲み方

食品として1日1包を目安に、水またはお湯とともにお召し上がりください。開封後はお早めにお召し上がりください。

軟骨成分の補給でスムースな体を実感
加齢によって減少していく軟骨成分であるコラーゲンやグルコサミンを配合したサプリに、話題の成分ポリアミンを新たにプラスしました。 しかも、これにシクロカプセル化して吸収性・持続性をアップさせたCoQ10やビタミンCを配合したサプリも合わせています。
コラーゲンは体の重要成分
人のコラーゲンとよく似た構造のフィッシュコラーゲンを吸収しやすいサイズにした「フィッシュコラーゲンペプチド」を配合しました。
新成分ポリアミンを配合
タンパク質の合成・細胞増殖に欠かせないポリアミンを新たに配合しました。大豆や鶏レバーなどに比較的多く含まれますが、加齢とともに生産能力が落ちてしまい十分量を補うのが難しい成分です。
Wパワーで軽やか生活をサポート
グルコサミン、人の成分に近いフィッシュコラーゲンペプチド、MSMなどの成分だけでなく、「超吸収型CoQ10」と「ビタミンC」を配合!!Wパワーで軽やか生活をサポート

軟骨アミノ酸「ナノサポート スムースUP」を実際に使って腰痛が改善した生の声

どのような腰痛の痛みにどのくらいの期間で効いたかなどの口コミです。