降圧剤でも下がらなかった更年期後の血圧がレッドクローバーで下がった

私の血圧があがりはじめたのは、40歳になった頃でした。当時、主人と一緒に経営していた居酒屋が忙しくなった頃でその影響かと思っていました。自宅で一応、家庭用の血圧計を使って測定していましたが、上が200mmHGを超える日が増えてきたので近くの病院を受診しました。

降圧剤を処方されて飲み始めましたが、思ったようには血圧が下がりませんでした。上は150mmHGぐらい、下が100mmHGを超えてしまいました。

若いころから汗をかきにくい体質で、体のむくみやだるさに悩むことがありました。症状はしだいに重くなり、昨年の初頭からは吐きけをもよおすことも多くなってきました。

医師からは、体調の悪化は更年期にさしかかっていることが原因で、血圧管理を今以上に徹底するように!といわれました。とはいえ、私は仕事柄、就寝は夜遅く、食事の時間も不規則です。それまで以上に体調や血圧を気遣う余裕はありませんでした。

そうして悩んでいる最中に、近くの治療院に通院してリンパマッサージを行い、体のむくみを取る治療法を受けるようになりました。そのおかげで、むくみやだるさが少しらくになっていきました。

主人の義母さんにレッドクローバーをすすめていただきました。義母さんも更年期の体調不良時にに使ってだいぶ体がらくになったそうです。少しでも体調がよくなればと思い、早速、1日に4粒ずつ飲むようにしました。こうしてレッドクローバーのサプリを飲みはじめて体調の変化を実感したのは、3ヶ月が経過したころでした。

汗をかく量が増えてきて、体のだるさやむぐみも軽減してきました。

高血圧も改善しているかもしれないと思って血圧を測ってみたら、なんと最大血圧が130mmHG台、最小血圧が80mmHG台まで下がっていました。降圧薬を飲んでいても下がることはなかつたので、とても驚きました。

レッドクローバーのサプリを飲みつづけたところ、最近は休も軽くなり、毎日元気に働けるように体の調子が改善しました。

私と同じように更年期による血圧上昇をレッドクローバーで改善した人がいました。こちら。

関連ページ